大阪府堺市ひとり親セミナー

11月12日ひとり親家庭スタート応援セミナーを開催し、江成がセミナー講師として登壇をいたしました。

ひとり親家庭として新しい環境での生活をスタートし、日々の子育て、家事、仕事に全力で頑張っている方に向けたセミナーで、13名の方にご参加いただきました。

ほとんどの皆様が満足と回答。

たくさんの感想をいただきました。

~感想~

  • 具体的に考えることを教えて頂いたので先を見据えてみようと思いました。
  • 自立に関する考え方が大変参考になりました。 働く事を肯定してもらえて、安心しました。また、仕事と育児のバランスの取り方について不安があったのですが、実際の経験のお話もお聞きできて、少し安心できました。
  • ひとり親だと正規雇用は難しいのではないか?子供に寂しい思いさせてしまわないか?など色々と質問も出来お話も聞けてすごく為になりました。
  • 江成先生の、子どもには寂しい思いはさせてもいい、不安にさせないようにという言葉に救われました。どこかで罪悪感のある自分が、仕事と子育ての両立に寂しい思いをさせているのではないかと思っていましたが、 一緒にいる時間を大切にしようと前向きになりました。
    仕事に関しては、まず今の自分の現状とお金の計算をして、正規にするのか、手に職をつけ業務委託としてやっていくのか考えたいと思います。
  • 少しだけ未来が見えた気がしました。
  • 私以外にも同じシングルマザーで悩んでいる人がいるのだと言う事がわかったので、ひとりで悩まずどんどんいろんなところに相談しようと思いました。
  • 話はとてもわかりやすく、自分の立場と重ね合わせて聴くことができました。
  • 私以外にも同じシングルマザーで悩んでいる人がいるのだと言う事がわかったので、ひとりで悩まずどんどんいろんなところに相談しようと思いました。
    これからも自治体と一緒になり、シングルマザーの自立を応援してまいります。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

振り返り交流会

堺市では2021年12月、2022年6月に開催された自立支援セミナーにご参加いただいた方に向けた「振り返り交流会」を開催しました。

講師を務めさせていただいた江成と、お茶をいただきながら約半~1年を一緒にふりかえりをいたしました。

セミナーにご参加いただいた方は、就職転職をした方、ファイナンシャルプランナーに相談した方、お子さんと進路の相談をした方など、具体的に未来に向けた行動していました。

ご参加後には、前向きな気持ちになってくださり、「今の調子で頑張っていこう」「さらに新しい行動をしていこう」と思っていただけました!

~感想~

  • シングルマザーとして同じ環境の方たちの色々な意見や経験を聞くことができて勉強になりました。
    江成さんのポジティブなお話を聞くだけでこれから何をするべきか、前向きに考えることができたのでとても良かったです。
  • これからの教育資金にどれくらいかけるのか、通帳を分ける、このことをまず始めてみようと思います。また皆さんと集まれる機会があれば嬉しいです。
  • ほかの頑張っているお母さんの仕事内容が参考になったのと、子育て中心な気持ちが同じなので嬉しかった。
  • いろいろな年代の方々と知らない知識を知れてよかった。
  • やっと正社員で働く事が出来たので 今の会社で長く勤めたいと思っています。
  • 先程もお伝えしましたが、教育資金について考えようと思います。
  • すでに行動している最中なので、新しいことに突き進んで精進していきます。

皆さん力強い感想をいただき、とても頼もしく変化されていました。