知恵の贈り物についてはこちら

開催日:10月18日(水) 19時~20時
贈り主(ゲストスピーカー) 
郷治友孝様
・東京大学エッジキャピタルパートナーズ社長
・日本ベンチャーキャピタル協会会長

参加者の方からの感想

  • 8割何を言っているのか分かりません(難しくて)でしたが、セミナーを重ねるごとに点と点が繋がり、面になって自分の知識になると良いなと思いました
  • 中々、ベンチャー企業について自分が知り合いがいなかったりするため、全然知る機会がなくこういうことをしている人もいるんだということが分かりました!今後、世の中に必要とされていくもののためにM&Aしたり出資したりすることで小さな会社やこれから大きくなっていく企業が救われていくんだと思いました。
    ありがとうございました。
  • しばらくは、スケールが大きすぎて、その知識をどう自分に活かしたらいいのか考えるのに精一杯でした。 郷治さんは、世界規模のお金を動かしているのに、頭がとても柔軟で色々な人や物にアンテナを張っている方だなと思いました。 私も、「自分には関係なさそう」とか「難しそう」などの思い込みで情報を逃さないようにしようと思いました。
  • 難しいお話でしたが、分かるように説明してくださり、聞ける機会はないので良い勉強になりました。チャレンジすることが好きとお話してたことが印象でした。チャレンジの内容は違っても、基本は一緒で大切なことだと改めて思いました。ありがとうございました。
  • 世界の中心にいてるような人がシングルマザーを支援していることに驚いた。
  • 理論と実践の両輪で活動している方なので、話に説得力があった。
  • 研究など地道にやられてる方に光があたりそうだなと感じました。
  • 楽しかったです。

『知恵の贈り物』スペシャルセミナーは、きぎょう塾卒業生、ひとり親コンシェルジュ、リフレーミングサロンメンバーのみに提供するセミナーとなります。

興味がある方は、リフレーミングサロンへどうぞ。