大阪府堺市ひとり親のセミナー講師

2024年2月3日~4日に堺市で行われたひとり親のセミナー講師として、日本シングルマザー支援協会の代表理事の江成道子が登壇いたしました。

2月3日午前は親と子のチャレンジ支援事業の振り返り、午後はスタート応援セミナーを。4日はキャリアチャレンジ事業を開催しました。

堺市と日本シングルマザー支援協会で協同しひとり親の方の自立支援を進めております。

どの会も皆さん「前向きになれた」とのお声をいただきました。

感想(抜粋)

<親と子のチャレンジ支援事業>

  • 初めて交流会に参加できてとても楽しかった。参考になった。
    すごく不安な気持ち参加しましたが、参加してすごく楽しく意見を聞くことができました。
  • ひとり親=小さな子ども(小学生以下)がいるというイメージだったので、自分には関係ないと思っていたので、今回の交流会に参加できてよかったと思う。
  • 他の人の話がヒントになったりして、自分だけの考え方を変えられるきっかけになった。一人で考えるのはよくない。前向きな人の意見を聞く方がよい。

<スタート応援セミナー>

  • 今の仕事を続けていいのか漠然と不安だったので、自分の道を考えるきっかけをいただけた気持ちです。
  • とても前向きになりました。やるべきこと、気持ちに寄り添ってくれる区役所の方がいて、気持ちが楽になりました。

<キャリアチャレンジ事業>

  • ・離婚した時は、不安だけで自分の進む道なんて全く見えていませんでした。
    お金のこと、子どもたちのこと、仕事のこと・・・悩みしかなかったです。でも、考え方一つで前向きになれたり、強くなれたりすることを知ることができました。
    お母さんが笑顔で元気なのが一番だと思います。絶対うまくいくと信じて進むのみです。
  • ・前が見えないのは本当に不安ですが、アドバイスしていただくことで、自分の方向性や何がやりたいかなど見えてくると思いますので、ぜひ、悩んでいることなどをお話されると良いと思います。