不登校のお子さんを持つシングルマザー 6月22日(土)東京新宿

不登校のお子さんを持つシングルマザーの皆さん、悩みを一人で抱えていませんか?

どう見守ればいいの? 仕事はどうしてる? 学校との関りは? ゴールデンウィーク明けに行き渋り…!?

今回の主催者も、不登校の中学生を持つシンママです。日々格闘しています。

一緒に不安や悩みを思い切り吐き出して、共有できるとうれしいです。

ほかのママさんの話を聞いて、何かヒントをもらえるかもしれません。

ぜひお茶会でお会いしましょう。

主催:加藤成子SP
日時:6月22日(土)13:00~15:00
定員:6名
場所:新宿駅近く貸しスペース(参加する方に場所をお伝えします)
費用:1500円
参加条件:お子さんに聞かせたくないお話しもあると思うので、お子さん連れNGとします
備考:貸しスペースでの開催となりますので、飲食の注文ができません。ご自身の飲み物をご用意ください。

※SPとは、すまいるプロデューサーのこと。すまいるアカデミーきぎょう塾卒業生の名称で、協会認定の「メタファシリテーター認定資格」を取得している方々です
※女性限定です。
※営業・勧誘活動等される方のご参加はお断りしております。

お申込締切:2024年06月21日(金)17:00

前回の様子

初めて不登校の子どもを持つシングルマザーのお茶会を開催。
今回は3名の方にご参加いただきました。

高校生のお子さん、中学生のお子さん、学校に行ってないお子さん、「特別ルーム」のような場所に行っているお子さん、通っている頻度・・・

子どもの性格、学校の対応、きょうだいの様子、シンママと二人親で何か違うことある??周りからの反応は??

話の内容は多岐にわたりました。

本当にさまざまでしたが、すべてのお子さんの話に共感したり、刺さったり・・・。

結局学校へ行かない子どもの問題ではなく自分たちのとらえ方なのでは?など、自分と向き合うことに気づいた時間でした。

みなさん前を向いて向き合っている姿が印象的で、笑いの絶えない会となりました。

参加いただいたみなさまからのご感想は以下です。

  • 先日は、楽しい時間をありがとうございました。
    同じ悩みを抱え、少人数の為、参加希望しましたが、行ってよかったです。
    子供が暴れるなど、他で話すと引かれる事も、誰もが真剣に聞いて下さり、否定や責める事もなく、こんなにも、話やすいんだなと実感しました。
    紹介してくれた友達も、私が楽しかったと報告したら、喜んでいました。
  • 今回のように同じ境遇の方とお話しができると、大変な思いや葛藤をしてきたのは自分だけではないんだと、心強い気持ちになりました。
    不登校って何が解決になるか、いつまで続くのかわからない手探り状態ばかりですが、そんな中でも日々頑張ってるママの息抜きだったり、励まし合いの場として、これからも定期的に開催して欲しいなと思いました。
  • 普段共有する機会が少なかったため、共通点がある皆さんのお話をお伺いし勉強になりとても楽しかったです。
    やはり問題は自分自身にあると痛感し、帰宅後から少しでも良い関係をと実践しているところです。

【さいごに】

開催してよかったと思っています。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

不登校は明日学校へ行けば解決!というわけではありません。親子の長い向き合いだと思います。

互いの話を共有して、吐き出せる場所として、ぜひまたご参加ください。