お待たせいたしました☆東京ランチ会~熟女編~開催致します♪

子育てが一段落したアラフィフ世代、様々なモヤモヤを抱えているのではないでしょうか?
親の介護、ひとりで抱えこんでいませんか?
人生諦めていませんか?
世の中から必要とされていないと思っていませんか?
「孤独」「寂しい」と思っていませんか?
惰性で生活していませんか?
ワクワクする気持ち忘れていませんか?

人生100年時代、諦めるのは早いです!
この年代の人生経験は宝です
宝を掘り起こしましょう

不安や悩みを共有しモヤモヤをワクワクに変える小さな一歩として『ランチ会』に参加してみませんか?
思いを吐き出し、他の人の話に耳を傾けてみる事で『気付き』を持ち帰ってもらえると嬉しいです。

リアルお茶会(東京)主催五十嵐比佐子SP

不安や悩みを共有しモヤモヤをワクワクに変える小さな一歩として『ランチ会』に参加してみませんか?
思いを吐き出し、他の人の話に耳を傾けてみる事で『気付き』を持ち帰ってもらえると嬉しいです。

主催:五十嵐比佐子SP
日時:8月11日(日)12:00~14:00
定員:6名
会場:音音 新宿センタービル店
住所:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル 別館 1F・2F
費用:ランチ(実費)¥980〜
参加条件:45歳以上、子連れはご遠慮ください

お店のホームページ
https://www.otooto-gohan.jp/
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13005563/
交通手段
JR 新宿駅 徒歩5分
大江戸線 都庁前駅 徒歩5分
丸の内線 西新宿駅 徒歩5分
都庁前駅から272m


※SPとは、すまいるプロデューサーのこと。すまいるアカデミーきぎょう塾卒業生の名称で、協会認定の「メタファシリテーター認定資格」を取得している方々です
※女性限定です。
※営業・勧誘活動等される方のご参加はお断りしております。

お申込締切:8月9日(金)17時

前回の様子

3月20日(水)に日本シングルマザー支援協会
東京リアルランチ会(熟女ランチ会)開催いたしました。

熟女ランチ会は、45歳以上・子連れ不可で不定期に開催させていただいております。
今回は、4名の方にご参加いただきました。

いつもがんばっている熟女シングルマザーに、日常を忘れ気分転換が出来るように、今回はちょっと海外気分の味わえるお店をチョイスしました(^^)/
子供の手も離れつつある年代なため、若いシングルマザーとは違った悩みや不安など共感できる話が多かったように感じます。
背景が同じだからか、初対面なのに自己紹介前にすでに話が盛り上がっていました。
話題は、仕事の事は話は多く、他の方の話を聞くと自分の慣れてしまった環境の見直しのきっかけになったり、励みになったり。
自分は恵まれていたんだ
自分だけが辛いわけじゃなかった
自分の環境は、普通じゃないかも?
みんながんばっているから、明日からがんばろう!
などの気付きもあったと思います。

他にも
子供の大学留年の話
子供の結婚式に元夫は呼ぶのか?
このまま1人は寂しいよね
海外旅行行きたいよねなどなど
話は尽きなかったです。

ランチ会の参加を悩んでいる
離婚している同年代の人が周りにいない。
友達などに話しても理解してもらえず、誰にも話せず苦しんでいる方も多いと思います。
ひとりで考えるより誰かに話すと解決策が見えてくる事もあります。
不定期開催ではありますが、是非、一歩踏み出してみてください!

参加者の感想です

  • 今日はありがとうございました。
    本当に楽しかったです。
    皆さん、色々ありつつも頑張っていて
    私も頑張ろうと思いました。
    自分の環境がどこに行っても同じと思っていたので身動き取れずにいたのですが、良くも悪くも全てがこの環境ではない事もわかり励みにもなりました。
    先をどうするか考えつつ感謝できるところは感謝して行こうと思います。
    今日のメンバーの皆さんとまたお話沢山したいです。
    また参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
  • 本日はありがとうございました。
    あっという間に時間が経過して、まだまだ話たりませんでした。
    精神的に落ち込んでいたので、
    とても励みになりました。
    私だけがつらいわけではなく、みんなも大変なんだと思い
    会社に行くのは憂鬱だけれども、少し気分も晴れました。
    定期的に開催していただけるととてもうれしいです。
    今日のお店とてもよかったです。
    会社は退職する方向ですが、
    解決した時には、報告します。
    婚活バスツアーの報告もしますので
    よろしくお願いします。
  • 先日はランチ会でお世話になりました。
    思っていたより小規模で既にお知り合いの常連さん(?)がいらっしゃることは意外でしたが、楽しい時間となりました。
    美味しいモノ食べて、日常空間ではない場所で、非再婚のシングルマザーの同世代で話すということは、共感もあり、笑いもあり、リフレッシュできました。
    配偶者の不貞原因の方が全てであったことはちょっと驚きですが、収入を確保することと子どもへの思いは皆さん共通の強い思いであることを実感するとともに、私も頑張ろうと元気をもらえました。
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ご参加頂いた皆様ありがとうござました。
次回、未定ではありますが、背中を押してもらいたい方ご参加お待ちしております。

お申込締切:8月9日(金)17時