シングルマザーが自立するには働き続けること、キャリアを構築することも大事
ぐっすりと眠れた江成です。
安心できる環境にいるようです。
先日、MES(ミーズ)のステップ3である定着支援として、同じ会社に勤める数名の方を集めての座談会をやりました。同じ会社で働いてはいますが、人間関係も違えば地域制も違うので、悩みも違う。また、会社に直接言ってしまうと角が立つことも多い。
先月入社した人も、1年以上勤めている人もいるので、相談しあう場にもなります。
今自分が悩んでいることを、解決して頑張っている人が目の前にいる。
それがどれだけ勇気になるか?
営業職未経験からの方が多いので、ひとりひとりに対しては、日本シングルマザー支援協会ではロープレから話法から収入アップの考え方までも個別相談を続けます。もちろん会社からも研修はしてもらっているので、二重のフォローになっています。
結果的に定着率がとても高くなっているんです。
女性は人間関係で退職してしまうことも多い。
が、自立するには働き続けること、キャリアを構築することもとても大事です。
貧困の話題ばかりを目にされると思いますが、上手くいっている人もたくさんいます。
上手くいっている人にも行動の特徴はあるので、自立したい人はその行動特徴を知ることも自立の一歩になります。
新卒から働き続けている人に貧困の人は少ないです。
給料がそれほど高くなくても、10年程度勤めている人も安定はしています。
職種で言えば、事務職を選択している人に貧困の方が多いです。
パートを選択する方も貧困の方が多いです。
正社員になれない、と思っている人も多いですが、職種を選ばなければ正社員にもなれますので、先ずは職種の選択肢を広げることをお勧めします。
自信が無い状態で選択してしまう仕事では、自分の可能性を伸ばすことができない。
未来を見据えた仕事選びがとても大事であり、その結果未経験の仕事に就くことも増えるので、手厚い定着支援も必須となります。