「辞めたい、辞めたい、もう限界です」と言っていた彼女が・・・シングルマザーがうまくいくまで

車で移動すると、1日2,3時間は乗ることになる。その時間がとても好きな江成です。

素晴らしい変化を遂げたシングルマザーがいる。
不安で不安で、常に不安を解消しようと周りに確認作業をしてしまう。
しかし、そうそう他人が自分の不安を解消してくれるわけではない。
だから常に不安で、常に確認をしている。

「私は分からないから知りたいんです。でも分かってもらえない」
そう言って想いのたけの私にぶつける。

「あなたは相手を理解しているの?先に相手を理解してあげればいいんだよ」
そう私が伝えたら彼女は気づいた。

ここまでも数か月掛かってはいるが、彼女は素直に行動してみた。
「私は文句を言われていると思うと、『なぜそんなこと言われなきゃいけないの?』と今までは感じていて、それを伝えてしまっていたけど、『相手の方が、なぜそんなことを言ってしまうのか?』を考え、理解するようにしたら、気持ちが楽になってきました」

そこからは早かった。
自分を自分で認めることは苦手だけど、できていることを見るようにする。
相手を理解することに意識をもっていくようにする。

最初は、「辞めたい、辞めたい、もう限界です」と言っていた彼女が、「コロナ禍で勤めていられることに感謝ですね」と思えるようになっていった。

昨日は彼女と彼女の3年後を見据えたプランを一緒に考えた。
元々良い意味でとても真面目な人なので、それが功を奏することは間違いないだろう。

「今私はMES(ミーズ)の中にいるんですよね。協会が無ければ仕事を続けることはできなかったです」
と彼女が素敵な笑顔で私に伝えてくれた。

生まれ変わった彼女がここから、気持ちを更に安定させ、収入を上げて生活も安定させていくことは、もう間違いない未来だと私は本気で感じています。