「私は何をやってもうまくいかない」が無意識に出来上がっていく? シングルマザーの自立への道
今日のお弁当は何をしようかと考えている江成です。
私たちは無意識に自分のことを「こういう人だ」と決めているそうです。
気になることがあったり、挑戦してみようと思っても、結局は自分の「こういう人だ」と決めている人に向けて修正してしまう。
例えば、子どもの頃に親から、「あなたにできるわけないでしょう」など否定されることが多かった時、「私にできるわけがない」「私は何をやってもうまくいかない」という「こういう人だ」が無意識に出来上がっていく。
実は努力家で、実はセンスが良かったとしても、物事がうまくいき始めると不安になってしまい、「私は何をやってもうまくいかない」方へと修正をはじめてしまうんです。
チャンスがきても断ってしまったり、不安になり過ぎて出来ることすら出来なくなってしまうなど、結果的に、「ほら、私がうまくいくわけない」という、無意識に望んでしまう結果へと進めてしまう。
と考えると、無意識に求めている「私は何をやってもうまくいかない」を達成させてしまうんです。
それがなぜか、悲しいんだけど、安心してしまうという矛盾が生まれる。
個別相談をしていると、このような人がとっても多い。
なので日本シングルマザー支援協会のMES(ミーズ)のステップ1は、「自分を知る」になっています。
ここからやらないと、途中で挫折させてしまう(わざとね)人が続出してしまうんです。
自立を確立できない理由の大きな要因なので、自立支援に特化している以上、ここからやらないと自立できる人が増えないんです。
「さっさと仕事紹介してよ」と思う方もいるかもしれませんが、順番を丁寧に進めて、長く楽しく働ける環境を手に入れて欲しいんです。同じことを繰り返すのは、ここで終わりにしましょう。
MES(ミーズ)個別相談、じゃんじゃん活用してください。