シングルマザーのお金の話し 収入が高くないとダメ?そんなことは全然ない!

今日は一日横浜をグルグルする江成です。

YouTubeに会員さんにも出演してもらいたいので、いろんな企画をしています。
昨日は「天の声」に応募してくれた方との撮影でした。
お顔は出さないので、楽しんでいただけたようです。
昨日は3名の方と撮影。今回の企画では後おひとりいらっしゃるんで、後日撮影します。

clubhouseでもroomを作成しています。
14日の16時半~、「シングルマザーのお金の話し」というroomを立ち上げます。
そちらでは、YouTube「シングルマザーの投資 お金のはなし」に出演してくれた3名の方とお話をしていきます。

お金の話をすると、「シングルマザーにはそんな余裕はない」と思われがちですが、いやいやそんなことない。
上手に貯蓄したり、資産を作っているシングルマザーもそれなりにいるんです。
決して収入が高くないと出来ないわけじゃないんですよ。
ここの誤解を先ずは知ってもらいたい。

基本は、先ずは貯蓄です。
貯蓄ができるように、働き方を考えることができれば、いろんなことに挑戦することができる。
先ずは貯蓄。ここに視点を持つといいかと思います。

個別相談では6,7割の方に貯蓄の話をしています。
収入を上げるか、支出を抑えるか。ここから考えて行くと、誰でも貯蓄が身近なものになります。

何をするにも、生活の不安を取り除くにも、貯蓄ができるかどうか、その手前では貯蓄ができる環境に身を置いているか、を一緒に考えていきます。