やる気が上がる環境にいるのか、やる気がでない環境にいるのか シングルマザーの居る環境

チートデイという言葉を知り、いい気になっている江成です。

日本シングルマザー支援協会は当事者団体です。
私自身もひとりの当事者会員として、できることを提供しています。
同じように、就職支援も、事務も、営業も、ホームページや動画も、全部シングルマザーが担っています。

協会の想い、方向性を先に学んでもらっているので、
比較的ブレることなく、皆が同じ方向に向かうことができているのを感じています。

手作り感満載なんです。

「できることは何もない」「資格も経験も何もない」
そう言われるシングルマザー、又は離婚を考えている女性がとても多い。
できないことに目を向けるのではなく、できることを増やしていける環境に身を置くこと。

それを協会自体が体現しないといけないと思っているので、協会スタッフは挑戦する人ばかりです。
できないことに目を向けるのではなく、できることを増やして収入を上げていく。

挑戦と言っても難しいことではなく、目の前のことをひとつひとつ丁寧に取り組んでいくことです。
この時に大事になるのは、本人のやる気と、応援してくれる環境というセット。

やる気は必要。
そのやる気は身をどこに置くかでも変化します。

やる気が上がる環境にいるのか、やる気がでない環境にいるのか。
又は、自分が周りのやる気を上げることができているのか、やる気がでない空気を作ってしまっていないか。

シングルマザーが集まって、いろんなことができるようになっている。
そして更に大きな輪としては、企業との連携など、シングルマザーというカテゴリーを活かしながら、社会と繋がっていく。

できる限り、持ちつ持たれつの関係を大事にしたいです。

いろんなことができる人がたくさんいます。
来週はYouTubeを会員の方に学びに行きます。
8000名近く会員がいると、突出して素晴らしい人が誰かしらいるものです。
出来ている人が、出来るようになりたい人に教えていく。
それも応援しあう環境です。

できることの物々交換も可能ですね。

日本シングルマザー支援協会としての役目の一番大きなところは、情報収集であり、チャンスを増やしていくことだと感じています。

メルマガ、YouTube、ブログ、ホームページなどの情報を活用して、ひとりでも多くのシングルマザーのチャンスへと変えていき、ひとり親の課題を解決していきましょう。