女性が家庭で、社会の中で、孤独にならないために必要なスキル

夜、必ず湯船に10分入るようにしたら、よく眠れるようになった江成です。

元々眠れないことは、あんまり無いのですが、更に良くなった気がします。
50歳を過ぎると、ちょっとお腹が痛かったり、頭が痛かったりすると、死ぬんじゃないかと思うんですよ。
この気持ちが健康管理に繋がるんでしょう。
リスク回避です。いいことです。

本日も、愛されるコミュニケーション講座に参加された方の感想をシェアします。
講座の効果が高いことから、全ての母親に受けてもらいたいと感じています。
それには、参加された方の感想を知ってもらうのが一番。

愛されるコミュニケーション講座は、入門編、実践編「自己肯定感」「話を聴くマインド」の3部構成。今回は話を聴くマインドを受講された方の感想を紹介します。

愛されるコミュニケーション講座を受講された方の、90%の方が「ご自身に変化があった」と回答しています。自分の知識が増え、意識が変わることで、変化を感じることができるのです。

【どのような変化を感じたのか?】
・今まで気付いていなかった自分自身の問題に気付き、考えるようになった。すこしづつ、向き合ってゆこうと思えるようになった。
・前より悩まなくなった気がします。会社の人とも前より話しやすくなったかなと感じています。
・今までは自分のダメなところを叱責ばかりしていたけれど、良いところ、できているところにも目が向けられるようになりました。そうすると、今置かれている状況でよく頑張っていると自分を認めて寄り添えるようになってきました。
・職場での悩みがタイミングも重なりほぼほぼ解決してしまいました!運も味方についたかな?とポジティブな考え方ができるようになりました。
・人からどう見られているか前ほど気にならなくなりました。私は私と思えるようになりました。

【お子さんや周りの人に変化があった方はどのような変化があったか?】
・上の子(12歳)が、良く話しかけて来るようになり、自分の将来について色々と相談するようになった。
・自分のことは前より話してくれるようになりました。そして、お互いに目を見て話すことが多くなったように思います。笑顔で話してくれるので、私も嬉しくなります。
・私の表情の変化に驚いています。家庭でも仕事でもよりよい関係性がどんどん築けていて、そこから自己肯定感が上がったように思います。
・自分が話したい事をこちらの状況考えずとにかく話す息子。「待ってて。」「お母さんの話を聞いて」があまり通じない子でした。お風呂や寝る前の布団の中の時間だけと決めて、ただ話を聞く事に加え、相手の好きなタイミングで、相手の好きな話題を、相手から振られるのを待つように心がけていました。すると、「今度はお母さんが話すね」と言う言葉を素直に聞いてくれるようになりました。

【全体の感想】
・ただ、ただ、聴くことの難しさと、奥深さを感じました。これから、なるべく子供の話を聴いてあげられるような人になろうと思いました。
・このスキルや考え方は、プライベートでも仕事でも必要なことですし、つまり自分の人生を豊かにするために不可欠な学びであったと思います。全人類が学んで欲しいと思いました。長いお時間でしたが、このような機会を作ってくださり本当にありがとうございました。
・今まで知らなかったことが多く、まだまだインプットしなければいけないことが山積みです。本当に勉強になることが多く、知ることができて本当に良かったです。子供達の成長が楽しみになるようにインプットして、アウトプットできるように頑張ります。
・自分自身がされて辛かった育てられ方を、自分の子には絶対に繰り返したくない!という切実な思いを抱いての受講でした。母親の自己肯定感が子育てにどれだけ影響を与えるのかということを学びました。自分の自己肯定感の低さに改めて気づき、なぜ自己肯定感が低いのか、どうすればそれを改善できるのかが具体的に分かり、とてもよかったです。自己肯定感が低い→人の感情まで自分のせいだと思い込む→それを利用される(パワハラ)という図式に目から鱗でした。親に満たされなかった承認を人に求めていることも自覚できました。大人になってからこれを満たせるのは自分自身しかいない、ということを知り、子育てと平行して自分育てもしていこうと決めました。私にとって大変有意義な講座でした。重ね重ね、ありがとうございます!
・周りの人達の考え方が様々であること、それには善悪もないことが分かり、人と接しやすくなったように思います。今後のためにも入門編からもう一度復習をしたいなという気持ちもあります。
・なんでわかってくれないんだろう?なんで何にもうまくいかないんだろう?という、どん底の日々から脱出してきているのも協会のおかげです。ほんとにいつもありがとうございます。
・単純な事ですが、高い学費を払って通った大学でさえこんな学びは受けられませんでした。女性は長い人生の中で役割やライフスタイルが激しく変化することについて行かなければならないシーンも多いです。そんな女性が家庭で、社会の中で、孤独にならないために必要なスキルだと思います。難しい言葉はなく誰でもわかりやすい言葉で教えて貰えるので、むしろ10代が義務教育で教わっても良い内容だと思いました。全ての人がこれを受けたら世界が変わると思います。

シングルマザー支援をしている中で、「マインド育成無くして、自立支援はあるのか?」と考えるようになりました。自分自身が辛かった時を振り返っても、同じような負のループにいたことにも気づきました。
先ずは、「自分を知る」ここが女性が社会で活躍するためのスタートです。今は特に。

私たち、今苦しんでいる女性が学ぶことで、10年後には親から子へと受け継がれるようになり、「こんな講座」必要なくなると思います。早く必要なくなるように、今は伝え続けたいです。