シングルマザー、付加価値を上げるには?

花粉症の薬を今年はじめて飲んで、「すごい効き目」と感動している江成です。
普段薬飲まないから、飲むと効くんですね。

個別相談ってどんなことするの?
と分からない人もいるかもしれない。
個別相談で一番多いのは、「離婚を考えているが、何からすればいいか?」
その他は、「転職がしたい」「お金のこと」「仕事が続かない」「パートナーとの関係」など多岐に渡る。

意外と多いのが、「起業したい」というご相談。
女性はやりたいことを仕事にしたい、子どものそばにいる働き方などを望む傾向があり、投資して大きな利益を得たいというより、「2、30万稼げれば・・・」という起業を考えている人が多いなと感じる。

どんな資格を取得すればいいか、自分のアイデアはどうか、などを質問されるなかで、「営業は?」と聞くと、「それはできないんです」という方が本当に多い。「いや、そこでしょ、起業するなら」と、営業の必要性や、営業職を経験することの大切さを伝えています。

日本シングルマザー支援協会では、就職の時に、営業職ではない方にも、営業ノウハウをリテラシー講座で学んでもらう。営業ノウハウは、コミュニケーション力でもあり、人間力強化にも繋がるので、どんな仕事でも必ず役にたつ。

女性が社会で活躍するために、ちょっと差別化を考えるなら、一度営業職を経験することで、どんな仕事にもエッセンスになることは間違いない。何よりも、営業職を選択する女性が圧倒的に少ないので、希少価値が生まれる。
希少価値はそのまま、あなた自身の付加価値となる。

「何もできません」と、シングルマザー支援をしていると毎日のようにこの言葉を聞く。
本当に何もできないことはほぼないのにである。

事務職しか経験ないからと、事務職しか選択しないと、収入を上げることは一生できない。
やったことのない営業職を、一度経験してみようとするだけで、あなたの希少価値は高まり、付加価値がつくということを、仕事選びの時に考えて欲しい。