桜チャンネルに出演しました!

花粉、早く終われ、と願う江成です。

昨日の夜、桜チャンネルの番組に出演させていただきました。
家族解体はどこから来るか?」というテーマにそって3時間の討論が繰り広げられました。

皆さんの話しがとても興味深くて、番組中も聞き入ってしまうことも多く、3時間があっという間でした。個人的には、動物行動学研究家の竹内さんの話が興味深かったです。帰り道、途中の駅までご一緒させてもらって、お話しをさせてもらうという貴重な時間をいただきました。

そもそも興味があったんです、生物学的な見解に。もっと「動物なんだから、本能だよ」という考えも必要であり、それにより悩まなくてもいいことが見えてくるのではないか?と感じていたので、答えをもらったような気がしました。

ぜひご覧になってください。「なんだ、そうか・・・」と思える話がでてきますよ。

未来を構築するためには、もっと深く考える必要があると思います。逆に過去を悔やむようなことは深く考えずに受けとめれば、もっと楽に未来を考える余裕ができるのだろうと。

あと、私も常にマスコミが流すひとり親の現状に違和感を感じていますが、それぞれの当事者の方も、同じように感じていることも知ることができました。コロナ禍でも煽り報道が問題視されていますが、ここ、今こそ議論すべき課題だなと感じています。

当事者が違和感を持つような報道により、イメージが出来上がることで偏見が生まれたり、政治が動いたりしています。これはね・・・