シングルマザー、母と子の未来を構築するには?

元大臣との撮影があり、楽しみな江成です。

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザーの方のお金の不安を取るために、個別相談でお金の考え方を伝えることもよくしています。

「生活費は全て自分の収入」を基本として、必要な生活分を稼げる仕事に就くことを推奨しています。手当や養育費は、子どもの教育費として貯蓄や運用し、子どもの可能性を拡げるための資金を確保しておく。これで多くの人が「安心しました」となるんです。

仕事探しも、必要な収入を把握し、その収入を得られる仕事に就くことで、自分らしくいることが可能となります。自分の収入以上の生活をしている場合は、家計を見直すか、仕事を見直す必要があります。

次に欲しい収入も考える。ここは自分の可能性ですね。生活費を全て自分の収入で、が実現すると、教育費の不安も減ってくるので、気持ちに余裕もでてきます。ここからは自分の可能性を高めることも視野に、仕事を考えていくことができます。

人生100年時代となり、私たちは未来を創造し、創造した未来を構築していけるようになりました。決まったレールなど今は無く、自分らしく創造することができるんです。時代を変化を受け入れて、プラスに働かせるには、今、生活費は全て自分の収入でが可能な仕事に就くこと。その行動が未来を構築していくんです。