今より便利になったり、安心したり、豊かになったりと、良い方向へ変化していくことが成長

頑張るシングルマザーが報われる策が必要だなと思う江成です。

コロナ禍の中で自分の時間が増えたこともあり、昨年から趣味を見つけようと頑張っています。広瀬香美さんのYouTubeを見て、「ピアノを弾きたい」と思って調べてみたり、「筋肉をつける」と思ってジムに通ってみたり(入会したら直ぐに緊急事態宣言でお休みに・・・)しましたが、どれもこれも時間を取ってやりたいと思うほど心が躍らない・・・

何か学ぶことよりも、何かを生み出す方がいいのかも?とか思って辿り着いたのがDIY。
「おや、楽しいぞ!となっているところです。

賃貸なのでできることは限られますが、制限の中でやりくりをする方が楽しいじゃないですか?キッチンのクロス替えからスタートして、昨日は洗面所のカーテンを新しく購入して取り付けてみました。(やっぱり楽しい!)

来週には四女が出産のために里帰りしてくるので大きな模様替えは後回しにして、四女が帰る7月頃にはキッチンカウンターを作ってみようかと考えています。

子どもを育てるために20代、30代、40代と仕事ばかりしてきたので、仕事以外のやりたいことが全然ないんです。これもシングルマザーあるあるじゃないでしょうか???

仕事を振り返っても、自分の活動の中で何かが変化していくことが好きだった気がしました。1年くらいしか働いていなかったけれど、光ファイバーのインフラを拡げる営業は楽しくて、電柱ばかり見ていた気がします。自分自身が携わっていることは小さなことですが、社会が変化していくことを感じることができたような気がします。誰にも評価されないような仕事かもしれないけれど、営業だし、それでも大きなうねりの一役を担っているようなね。

メーカーに勤務していた時も、自分の会社の商品を売りたくて、売り場を作っていくのは楽しくて仕方なかった。その売場に目を止め足を止めていく人がいる。その方が商品の良さに気付いて購入して、自宅で生活が便利になっていくことまでを考えると、やっぱり楽しくて仕方ないです。

今もそうです。「生活が苦しい」と相談にきてくれたシングルマザーの方に個別相談をして、その方の悩みを解決できる方法を一緒に考え、自立に向けて動き出す人に寄り添い一緒に進んでいく。そして生活が安定していくという変化を毎日のように目の当たりにできている。

これはやめられないんですよ。。。

今より便利になったり、安心したり、豊かになったりと、良い方向へ変化していくことが成長だと思います。こうやってブログを書きながらも、「私はこういうことが好きなんだ」と改めて感じています。