頑張るシングルマザーを応援!

やばい動画が出来上がった。みんなで一緒に感動しようね、と思う江成です。

頑張るシングルマザーを応援!
それが日本シングルマザー支援協会です。
大変だ~、大変だ~、って騒ぐだけじゃなく、「大変だけど、どう楽しむ?どう頑張る?」と考えるシングルマザーがめちゃめちゃ多いことを、もっと知ってもらいたい。

ただそれだけです。

真面目な大学生もいれば、適当な大学生もいる。
結果を出すために頑張るサラリーマンもいれば、文句ばかり言っているサラリーマンもいる。
家族のためにが幸せで仕方ない主婦もいれば、私だけが犠牲になっていると思っている主婦もいる。

どこをどう見まわしても、いろんな人がいます。
しかし何故かシングルマザーは、みんな貧乏で、働けなくて、それで仕方ないと思われている節があります。

そんなこと全然ないんですけどね。

子育てと仕事の両立が大変という社会課題はありますが、その中でも上手に暮らしている人は多い。しかしその情報を知る術もないので、シングルマザーは収入アップ・生活安定のための方法を知ることができない。(これはハローワークや行政では伝えることができないんです)

ちょっと穿った見方をしてしまうと、「シングルマザーが貧困であることで得する人がいるの?」と思うことがあります。それくらい、本気で解決の仕組みを作ろうとする人がいないんです。

日本シングルマザー支援協会のスローガンは、「少し元気なシングルマザーが、まだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」です。上手くいった方法を、まだその方法を知らないシングルマザーに伝えていくことを大切にしています。後は真似するだけです。簡単です。

今回遊び心で、たくさんの会員さんに協力してもらって制作した動画が以外にも感動ものでした。
動画の確認だけで号泣です。

みんな頑張ってるな~!!!
それが伝わると思います。