子どもを振り回す親になれ?シングルマザーの子育て

朝の散歩をはじめた江成です。
いつも駅に向かうのとは違う道を、ゆっくりと歩く。近所なのに知らない世界が広がります。楽しいです。

最近YouTubeでハマっているのが「ゆっくり不動産」なんです。
物件を見るのが好きなのと、DIYを新たな趣味にしようと思っているので、家並みを見て歩くのが楽しいです。引越しも多い人なので、次はどんな家がいいかな~、なんて。

私は変化を恐れない方なのですが、子どもの頃から引越し回数が多いことって関係するのかな?と思い、個別相談の時に変化を恐れやすい人と、挑戦できる人それぞれに、子どもの頃の引越し回数を聞いたことがあるんです。

数人聞いただけの興味の域を超えていない調査ですが、引越しが多い人は挑戦できる人が多かったです。

ずっと実家、という人ほど変化を好まず、変わらないことに美徳を感じている気がしました。
実際のところはどうか分かりませんが、私自身変化に慣れているのは親のお陰だと感じています。子どもを守り過ぎることなく、いろんなことが世の中起きるんだよと、身をもって教えてくれたお陰で、イレギュラーなことにも適応できますし、恐れずに環境を変えることができる人間になったので、ストレスも少ないなと感じています。

ストレス値が低いのは、これだけの訳はないのですが、ひとつの要素ではあるのだろうと感じています。

親は子どもを振り回すのは悪いことじゃないなと。大人になってから順風満帆なことばかりじゃないので、今みたいな時でも前を向いていける人に育てるには、ある程度親は子どもを振り回そう。

~ママ、目が回るよ・・・~(笑)