シングルマザーが大変・・・ではなく、シングルマザーは頑張ってる・・・

YouTube見てください。母と子はいつも笑顔が似合うと思う江成です。

昨日の夜アップしたYouTube「シングルマザーチャンネル
感動しました!との会員さんからのお声をいただいています。

シングルマザーが大変・・・ではなく、シングルマザーは頑張ってる・・・の方をもっと知って欲しくて活動しています。

だってね、みんな本当に頑張っているんですよ。
そりゃ泣きながらの日もありますよ。「足が動かない」「涙が止まらない」というLINEはよくきます。それでいいんですよ。「足が動かない」人は、「足を動かして前に進まなきゃ」って分かっているからLINEをくれるんです。だから私たちは「大丈夫、深呼吸してから一歩出してみようか、次の一歩は軽やかだよ」と伝える。「涙が止まらない」人も、「ここで泣いて終わらせられない」って分かっているからLINEをくれる。今までだったら会社のせいや環境のせいにして泣いて終わってたかもしれない。しかしここを乗り越えればまだ知らない何かを得られる、って、ことを何となく信じているんですよ。

これを「かわいそう」「大変」で終わらせたら終わっちゃいます。
でも「成長」だと捉えれば、乗り越える事象なんです。

今回の動画に協力してくれたシングルマザーの皆さんは、乗り越えようとしている人もいれば、乗り越えた人もいる。未来は明るいことはみんな信じているというところが共通点かもしれません。

シングルマザーに限らず、どこかで理不尽を受け入れ、プレッシャーゾーンを経験して、未知の世界へと進む必要がある。乗り越えた人と、乗り越える方法を知ることもなく時間が過ぎてしまった人では、幸福度は100倍違います。

因みに、江成「えんとつ町のプベル」歌ってみました(笑)

 

#頑張るシングルマザーは素敵 #プペル #西野さんに見てほしい

 

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ