仕事の探し方も変わりました、シングルマザーの就職活動
大阪にいる江成です。
■生活の安定を目指すシングルマザー■
久々に新幹線に乗りました。2時間半、仕事したいところですが、私の場合、移動中は仕事が捗らないので、寝ます。
生活の安定を本気で目指すシングルマザーを応援しています。この活動をしているので、私の周りのシングルマザーはどんどん生活を安定させていきます。
コロナ禍では顕著にでました。コロナ前までに支援した人は、ほとんど生活の不安を抱えることはありませんでした。仕事がしにくくなったり、生活以外の不安は私も含めて皆さんありますが、基本となるお金の心配をする人は少なかったです。
アフターコロナが見え始めた今、企業の採用基準はかなり厳しくなってきています。コロナ禍にパートや契約社員で職を失った人が、正社員を目指すことは、正直コロナ前よりも難しくなっています。
この事実は事実として受け入れた方がいいと考えています。何故なら、事実だから。
■企業の採用基準はコロナ前より厳しい?■
「じゃーどうする?」となり、私たちがいま力を入れているのは、企業の採用基準に該当する人材を増やすための学びを増やすことと、新しい働き方を構築することです。
学びは資格よりマインドなど考え方の方が重要だったりもします。
・事務職では生活の安定を手に入れられない
・医療事務は主婦のための仕事
・派遣社員35歳限界
・一度収入を減らしても、収入が上がる曲線に一日も早く乗る
・養育費は生活費に入れずに全て貯蓄、生活費は自分の収入の中で賄う
・47歳までに生活の安定を確立
・貯蓄は必須
このような考え方を、メルマガ等でずっとお伝えしています。理解していたシングルマザーは有事も乗り越えることができています。
自分の軸として考えを持っていることは大事ですが、固執してしまうとチャンスを逃しやすくもなります。真ん中に自分軸を持ちながら、柔軟に変化していくのが理想です。
私たちがお伝えする方法は、ドライブに例えるとナビです。上手に活用しながら、生活の安定を手に入れましょう。