娘に伝えたい3つの言葉
私の妹に感謝を述べている娘に、やけに感動した江成です。
■結婚する時に確認することは「価値観」■
自分に向けられた感謝以外も、誰かが誰かに感謝を伝えることは、全ての人を感動させることだと、娘から改めて教わった気がしました。
愚痴や不満が増えているなぁ~、私ったら・・・
と感じたら、周りの人への感謝を、わざと伝えて行こう。
三女夫婦が、お互いに惹かれたのは?の問いに、「価値観が合う」と答えていた。
これが離婚しないための一番の条件だと私は思います。
離婚相談を多く受けているので、価値観が合わないまま数年、下手したら数十年経ってしまい、二人の間の溝をどんどん拡げている人がどれだけ多いかを知っている。この間に、「私を理解して」「俺を認めろ」という感情を互いに一歩も引かずに戦わせている。
「シングルマザーの自立」の中でも書いたが、私はこれを「夫婦戦争」と呼んでみました。
■「仕事を辞めるな」「自分の貯蓄を持つか、家庭の貯蓄は自分が管理すること」「旦那を褒めろ」■
離婚の理由をたくさん知っているので、離婚しない方法も見えてきます。娘たちに伝えるのは「仕事を辞めるな」「自分の貯蓄を持つか、家庭の貯蓄は自分が管理すること」「旦那を褒めろ」です。
この3つは離婚しないためにです。しかし万が一、離婚になっても困らないようにもなっています。これはずっと言い続けたいと思いますし、これから結婚する女子には伝えたいことです。
離婚できなくて苦しむのが一番最悪と感じています。離婚したいのにできないと思っている方がほぼほぼ、「仕事をしていない」「お金がない」「旦那が怖い」なんです。この3つをカバーするための、「仕事を辞めるな」「自分の貯蓄を持つか、家庭の貯蓄は自分が管理すること」「旦那を褒めろ」なんです。