シングルマザー、「覚悟」から「楽」を目指す!
一昨日の夜中のミルクを頑張ったことで、今日もまだ寝不足が解消されない江成です。いや、子育ては若いうちが適しているには理由があることを体感!元に戻らない!!!
■「覚悟」とは「自分で決める」こと■
「覚悟しちゃいましょう?」
シングルマザーの方で、本気で生活の安定を目指す方をサポートしていると、そこそこ使う言葉です。「覚悟」という言葉を重く感じる方が多いのですが、本当にそうでしょうか?私は「覚悟」したら後は「楽」だと感じています。悩みの中から出られず、しかも悩みを育ててしまう方って、「覚悟」しません。いわゆる「自分で決める」をしない方が多いのです。
「覚悟」した後の「楽」を考えてみましょう。
「覚悟」いわゆる「自分で決める」を実行すると、「解決」へと進み始めます。「覚悟」とは、「解決」の入口なんです。
自分で決めたことなので、失敗しても逃げられないので、直ぐに成功するには?を考えるしかなくなり、方向転換をして新たな行動へと動き始める。人によって要する時間は違いますが、いつか必ず思い描く未来を手にすることができる。
■「プレッシャーゾーン」の先の未来を創造して■
私たちはこの間のことを「プレッシャーゾーン」と呼んでいます。「プレッシャーゾーン」を乗り越えてしまえば、後はかなり楽になります。
・今までできないと思っていたのは何故でしょう?自分でもわかりません。
・プレッシャーゾーンだと理解しながら進めたので、渦中も気持ちを安定させることができました。
・あの時一歩を踏み出さなかったらと思うと、今ではゾッとします。
これが「覚悟」したシングルマザーが「プレッシャーゾーン」を乗り越えた後に思うことです。
■「本当はやりたくなかった・・・」は堂々巡りの入口です■
では「覚悟」できない人の場合は?
これは「自分で決めない」ということでもあります。自分で決めないので上手くいかなかった時に誰かのせいにすることができます。
・言われた通りにしたのに
・本当はやりたくなかった
・できるわけないと思ってたんです
これは「解決」へは進んでいません。また悩んでいる自分に戻ります。これを堂々巡りと呼びます。「覚悟」をしないことで、このループから抜け出すことができない。
半年で抜けていける人、10年経っても同じループにいる人、その違いはここにあります。
「覚悟」は怖い言葉ではなく、自分を楽にする言葉です。やることは「自分で決める」こと。後は正しい方法を知り、実行するだけ。実はそれほど難しくない。
「覚悟」が実は楽になることだとは、体験しないと分からない。最初の一歩が怖いのは未知の世界だからです。しかし未知の世界の扉を開けないと、「解決」は見えないです。