シングルマザーが集まる夜中のミーティングって?

夜中に女同士でビジネスを語り合う。グラミンミーティングが2週間に一度の楽しみになっている江成です。



■やりたいことないんですが、そんな状態でもいいですか?■
プレグラと名前を付けて2年以上前にはじめたイベント。グラミン日本へシングルマザーを導くために作ったイベントです。プレのグラミンという意味です。

「やりたいことないんですが、そんな状態でもいいですか?」
こんなところから一緒に創りあげ、一定の状態になってからグラミンへ。そこからグラミンの仕組みである5人組を組んで、定期的なミーティングをしながらビジネスを実現していく。

現在は2組目が動いています。

皆さん昼間は働いていて、子どもの世話もあるので、スタートは21時!終わるのは23時近くになりますが、熱いディスカッションが続きます。

自分ひとりでは考えられないことが、みんなでディスカッションすることでたくさんのアイデアが生れます。それをリーダーがファシリながら、次のやることに追加していく。その繰り返しで徐々に完成していきます。

とにかく皆さん真剣だし、何より楽しんでいる。ワクワクを手にした時、時間なんて関係ないし、不安なんてぶっ飛ぶし、その結果やりたかったことを実現できちゃう。

女性のパフォーマンスを発揮するために必要なことが全て揃っている気がします。

■女性活躍は社会を優しくする■
子育てを得意とする女性の特徴として、物を一から創りあげていくことを、共感しあえる環境の中でやると、最高のパフォーマンスが出せる空気を醸し出すと感じています。

逆に孤独が苦手。ひとりで何かをしようとするのは女性には向いていないのでしょう。仲間と助け合い、理解しあい、持ちつ持たれずの良い関係性が保てることで、自分の利益のためではなく、地域のため、子どものためにと進むことができる。

女性が活躍できる社会が出来上がれば、もっと笑顔でいられる人が男女関係なく増えるんだろうな~と、いつも思います。