未来を悲観することが多かったけれど、今日は明るく考えることができました
昨日、リアルにお会いしたシングルマザーの方が泣きながら言いました。「こんな風に前向きに話ができることが嬉しい」と。皆さん忘れないでください。あなたの未来は明るいことばかりなんです。
■未来を悲観することが多かったけれど、今日は明るく考えることができました■
確かによく言われます。「未来を悲観することが多かったけれど、今日は明るく考えることができました」など。
頼むからひとりで抱えないで欲しいです。日本シングルマザー支援協会に相談さえしてくれれば、絶対に悲観しなくなります。だって全員未来は明るいし、それは常日頃、明るい未来を創造することから始まるので、悲観していたら悲しいことが増えてしまいます。
昨日も、きぎょう塾卒業生の方が、素晴らしい仕事の成果を共有してくれました。それこそ、どこかの知事が報告するようなことを、テレビで大きく報道されるようなことを、企業の中で成果として出したのは、紛れもない頑張るシングルマザーでした。
成果を共有してくれなければ知ることもありませんでしたので、教えてくれたことに感謝です。
他のきぎょう塾卒業生の方が、一斉に「すごい」「おめでとう」「尊敬します」などと言葉を掛けていました。
■誰もあなたを否定しません■
「あなたならできる」
そんな言葉だけを皆で掛け合えばいいじゃないですか?
声を掛けてもらったのに、例えば失敗してしまったら、また挑戦すればいいじゃないですか、誰もあなたを否定しません。ずっと応援していきます。
上手くいったことも、上手くいかなかったことも、共有して次に進む。その繰り返しの中で、上手くいくことが多くなっていき、大きな成果へと繋がります。
「あなたならできる」
さて何に挑戦してみますか?