東京都青梅市との連携協定式を開催

目の前のことに意識を持つと共に、もっと強く未来に意識をもつことで楽になれます。



■東京都青梅市との連携協定式を開催■
自治体とのひとり親支援連携協定を結ばせてもらっています。2018年2月に横浜市、2018年3月に相模原市でスタートし、昨日は東京都青梅市との連携協定式を開催することができました。9例目となります。

東京都初、政令指定都市以外の市初となります。

全ての市町村にシングルマザー、又は離婚に悩む女性はいます。その中の多くの女性が自立したいと願っています。日本シングルマザー支援協会はその願いをサポートしたいと考えています。

連携協定をしている自治体は、行政の支援だけではなく、民間だからできる自立支援策をひとり親の方に知ってもらいたいと考えてくれています。官民連携だからこそ出来ることが増えることを理解してくれているのです。

青梅市は東京都でも緑の多い地域です。浜中市長が「遊びも仕事も楽しめる場所です」とおっしゃっていました。リモートワークが増えている中で、新たに暮らす場所としてもいいですね。

■生活する場所も、自立の方法も、自分に合った場所や方法を選択する■
働き稼ぐことに喜びを感じる人もいれば、ゆったりと穏やかな時間の中にいることに喜びと安心を感じる人もいる。生活する場所も、自立の方法も、自分に合った場所や方法を選択することが全ての人にできます。

正しいことはひとつじゃない。自分らしくいられる場所や方法と出会えれば安心していられますね。

その人に合った、地域に合った方法をお伝えしていき、シングルマザー親子の未来を構築していきたいと思っています。更にサポートできるように協会スタッフも頑張ります。