シングルマザーだからって諦めなきゃいけないの?
後残すところ今年も2週間とちょっとですね。今年できたことを考え、来年やることを決めていく時期です。100個考えられるかな?
■何でもよい風に考えてしまうのが、良いことがたくさん起こるコツ■
私たちには思った事を実現する力があるので、何でもよい風に考えてしまうのが、良いことがたくさん起こるコツです。逆に悪いことを考えてしまうと、悪いことがたくさん起こるので、考えるのをやめましょう。絶対によくないです。
これはスピリチュアルの話しではなく、ごく当たり前のことです。常に考えていることが、出来事の中でフューチャーされているだけのこと。良いことを常に考えている人は、起こった出来事の中の良いことが記憶に残りやすい。悪いことを常に考えている人は、起こった出来事の中の悪いことが記憶に残りやすい、ただそれだけのことですね。
■最後の最後まで彼女の挑戦の灯を消したくなかった■
明日はきぎょう塾卒業生のおひとりが、はじめてのセミナーをやります。協会のお仕事をお願いしました。直前に子どもの体調が悪くなってしまい、当日がどうなるのかと危ぶまれましたが、「水曜日まで待つよ」と伝え、体調が戻らなかった時は私が行ける手筈にしておき、ギリギリまで彼女ができることを信じていました。
今朝、「子どもの体調も回復したので明日出来ることになりました」と連絡が。嬉しかったです。挑戦の機会を失って欲しくなかった。小さい子どもがいると子どもの病気でできないこともあるけれど、最後の最後まで彼女の挑戦の灯を消したくなかったのです。
きっとお子さんも同じ想いだったのでしょう。ちゃんと今日から元気になってくれました。
■シングルマザーだからって諦めなきゃいけないの?■
どうしても“迷惑を掛けたくない”と思ってしまいます。その想いが強いと挑戦ができなくなる。自分自身の性格であればまだ仕方ないですが、お子さんのことなど、家事や育児で諦めて欲しくはないです。誰かがサポートできる環境を作っておけばいいだけ。そうやって子育て中の母親をサポートしていく仕組みを、もっと社会に作るべきですね。
相談の中で「シングルマザーだから面接落ちました」と言われることがあります。「えっなんでシングルマザーだと落ちるの?」と聞き返したのですが、「わからない」と。
これは2つの視点で見ることができます。人事担当者がシングルマザーへの偏見を持っている。使いにくいと感じる経験が過去にあったのかもしれません。もうひとつは、シングルマザー本人が、面接に落ちるのはシングルマザーだからだと思い込んでいる。本当は年齢が合わなかったのか、交通費が高かったのか、スキルが足りなかったのかもしれない。そこまで教えてくれないので分かりません。
シングルマザーである前に“人”です。シングルマザーだからってあきらめる必要はありません。前向きなシングルマザーは、いろんなことにどんどん挑戦していきましょう。