こんなに真摯に向き合ってくれる国会議員さんがいると知れた事が・・・

ワイパーを1回動かすだけで視界が良くなる程度の雪でした。良かった。



■「現役国会議員 自見はなこ先生と考える子どもの未来」を開催しました■
昨日は、「Jキャリア 女性の社会復帰サポート・コンソーシアム」に参加してくださっているママベストパートナー企業の株式会社Casaさんと共に、「現役国会議員 自見はなこ先生と考える子どもの未来」を開催しました。

前半は自見はなこ先生に子ども家庭庁設立へ向けての準備のことや想い、また経緯などを、とても丁寧に分かりやすくお話をしていただきました。私も食い入るように聞きました。
後半は私と株式会社Casaの荒井さんも入り、皆さんの質問に答えていきました。

養育費のこと、就労のこと、女性の自立のことなど、子どもの未来をみんなで考える良い機会になりました。

若手の議員だけで議論を進めているそうで、実際に子育てしている世代の議員さんたちと言うこともあり、私たちが聞いても納得のいく方向性でした。これを実現してもらえるのであれば、全ての母親が政治に興味を持つと思います。

今の政党の課題など、かなり赤裸々に語っていただいたこともあり、参加されていたシングルマザーの皆さんも興味をしっかり持つこともでき、政治が身近であることを感じたと、意識が変わったのを体感されたようです。

■こんなに真摯に向き合ってくれる国会議員さんがいると知れた事が・・・■
いくつか感想を。
・今日はありがとうございました。 普段であれば構えてしまう国会議員さんのお話ですが、シングルマザー支援協会を通しての企画だったので、とてもリラックスして聞くことが出来ました。 離婚する際に“子どもの最善の利益”というワードをよく聞きました。 その時は感情的になっていたり、古い価値観の周囲の声に動揺していて、全く聞き入れられませんでした。 しかし、それから2年程で段々と受け入れられるようになり、自立した今、自見さんのお話しに大きく頷くことが出来るようになりました。 政治の力を借りて、親が自分の事で精一杯になってしまっても、大切な事を見失わない環境が整うといいな…と感じました。 シングルマザー支援協会から毎日送られてくるメルマガの内容と重なる事ばかりで、自見さんのお話しがとても身近に感じられました。 なかなか政治に目を向けることが難しい現状でしたが、こんなに真摯に向き合ってくれる国会議員さんがいると知れた事が1番の収穫でした! またこのような機会があれば、是非参加させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

・今日はお世話になりました。自見先生の志や日々の葛藤を直接聞くこと、すんごく勉強になりました。今まで政治は自分の興味ある世界からかけ離れてましたが、身近になりました。

フランスでの教育費無償化?!初めて知りました。

社会に対して意識を持ってくことが必要なんですね。

教え子にも伝えられることを伝えていきたいと思いました。

・目からウロコな1時間でした。未来のために自分や子供の事としてしっかりもっと政治に関心を持たないと行けないなと痛感です。


国会でも企業でも、古い考えの人が物事を前に進めさせてくれないのは一目瞭然です。子どもを育てる機会の多い女性は未来を見ています。今の自分たちが良ければよい、ではなく、愛する子どもたちが幸せに暮らせる未来を創りたいと願っています。

もっと私たち女性も学び意見を伝え、行動していかなければいけない。国会議員だけではなく、地方議員でも数少ない女性議員の方が未来を創ろうと奔走してくれています。

議員ではない私たちがもっと関心を持って応援することで、政治の世界でも女性の意見が通るようになります。自分が今できること、子どもたちの未来のためにできることを、もっと考えて行動していこうと、改めて思えたイベントでした。

またやって欲しいとの意見もいただいています。ぜひやりたいです。

自見はなこ先生、自見事務所の皆さま、そして株式会社Casaの皆さま、ありがとうございました。

日曜日に時間を作ってくれて参加してくれたシングルマザーの皆さま、本当にありがとうございました。素敵な時間を共有できたこと、心より感謝いたします。