養老乃瀧&日本シングルマザー支援協会の「働くママ笑顔応援プロジェクト」
ノストラダムスの大予言は1999年に地球が滅亡すると言われていた予言。
朝ドラを見ていて、「これって平成の話しか・・・」と。昭和っぽいので昭和の出来事と間違った記憶になっていました。
平成元年に長女が生まれていますが、確かに1989年です。ノストラダムスの大予言まで後10年でした(笑)
■養老乃瀧&日本シングルマザー支援協会の「働くママ笑顔応援プロジェクト」■
いよいよプロジェクト始動です!
養老乃瀧&日本シングルマザー支援協会の「働くママ笑顔応援プロジェクト」がはじまります。
昨日、プレスリリースしました。
飲食店で働きたい女性は多いです。しかし保育園の時間内や子どもの帰宅時間に合わせた働き方が難しかった。パートで短時間しか働けないと収入が低く、好きな仕事ができても、生活が安定しないので、結果的に仕事を楽しめなかった。
ひとつ知ってもらいたいです。
時間的制約さえ合致すれば、女性は笑顔で働けるわけではないです。
女性の生活の安定まで考えてくれた場合、正社員雇用であったり、働ける時間の確保、将来性まで考えていくことになります。
そして、まだまだできることがあった、ことを養老乃瀧さんはやってくれました。ありがとうございます。
企業にも知ってもらいたい取組みです。
■働けど、働けどなお、わが生活楽にならざり■
ハローワーク等でもシングルマザーが相談に行くと、「子どもが小さいからパートですね」と生活が安定しにくい方法を教えられたり、「医療事務の資格を取りましょう」と、ほぼほぼ収入が上がらない資格取得を勧められたりします。
その結果、
「働けど働けどなお、わが生活(くらし)楽にならざり、手をじっとみる」
という石川啄木の詩のような状況に陥り、「自立は無理なんだ」と自立すら諦めてしまうことになります。
自立はできます。方法を間違えなければ。
このとこを多くのシングルマザーに伝えたいです。