楽しく長く働く

カムカムエブリバディの最終回に気持ちを持っていかれている江成です。100年って面白い。

養老乃瀧株式会社「働くママ笑顔応援プロジェクト」

昨日は企業さん3件伺いました。
シングルマザーを応援したいと、子どもたちが笑顔でいられるには、と考えてくれている企業がどれほど多いかという事を、私たちは知ることができる場所にいます。

色んな仕事の話をいただきます。
営業職へのシフトはそれなりにできていますが、今課題感を持っているのは介護へのシフト。働きたい人はいるのですが、意外と介護業界の壁が厚い。人手不足だから働けるということではなく、仕事は生活の基盤なので、従業員を大事にしてくれる施設で働いて欲しいと思っています。

今協会からご紹介している施設さんは素晴らしい施設ばかりですが、それほど多くないです。女性は子どもの環境もあるので、家の近くで働きたいという希望もあるので、もっと施設開拓していきたいなと思っているところです。

介護業界以外はそれなりに進みます。色々な企業さんが一生懸命考えてくれます。たくさん打合せして、いろんなことを一緒に考えています。

女性が活躍できる社会になるには、今ある物ではなく、新たに生み出していくことが必須。そのような打合せが多いので、私は楽しくもあります。

楽しく長く働く。
目指すは生活の安定です。