「ワタシのミライ相談」自分が目指す未来に向かうように修正をしてくれる

先週、今週と土曜日にTBSラジオ「スナックSDGs」に出演させていただきました。


■自分が目指す未来に向かうように修正をしてくれる■
ゲスト2名を、みんな電力の大石さんと、TBSアナウンサーの上村さんがホストになってくれて、スナックで話すような雰囲気を作ってくれる番組です。

取材はいつもそうですが、自分の想いを振り返るきっかけになるので、無意識が意識化されていく感覚があって好きです。普段忙しく走り回っていると見えなくなることも多いので、誰かに聞いてもらうことが、足を止めて客観的に振り返ることになっています。

日本シングルマザー支援協会の「ワタシのミライ相談」は、相談してくれたシングルマザーにとって、振り返りつつ、未来を考える時間になるように、ひとり親コンシェルジュは学びを続けてくれています。「ワタシのミライ相談」という時間を持つことで、明日からの行動が、自分が目指す未来にしっかり向かうようにと修正をしてくれます。

私にとって取材をしてもらえる機会って、それほど多くはないですが、そのような機会になっています。とても有難い時間です。

■自分の行動ひとつひとつに自信が持てるように・・・■
この日のもうひとりのゲストは優木まおみさんでした。もちろんお名前は知っていましたが、ピラティスをやっていらっしゃるとかは全く知らなかったので、コロナ禍の仕事が激減した中で、直前に出会っていたピラティスへの想いを形にしていったお話は、心を打つ内容でした。

いろんな立場の人がいますが、いろんなことを真剣に考えて、いろんな事に出会って、それを吸収して形にしていくという話が、役に立たないわけがないですね。

アーカイブがあるようなので、ぜひ聞いてください。

誰かに話を聞いてもらう時間を、わざわざ取るのは、自分の未来を明確にする行動です。それを人によって期間はマチマチでしょうが、年に1回とか、半年に1回とかは、忙しいと言わずに取っていくと、自分の行動ひとつひとつに自信が持てるようになります。