今日より明日が笑顔でいられるように、ひとり親コンシェルジュは今日も相談を受けています

シングルマザーの悩みは多岐に渡る。ここにしっかり向き合っていきたい。



■妻の自立により離婚回避■
一番多い悩みは「生活が苦しい」又は「このままでは不安」というような、生活の安定を目指したい、という内容の相談です。

これに関してはノウハウがありますので、ノウハウに則って行き、行動に起こすことができる方であれば解決はそれなりにできます。

その他の悩みで多いのは、シングルマザーではありませんが「離婚相談」です。離婚を考えている人からの相談は生活安定を目指すシングルマザーに次ぎ、2番目に多い相談内容になります。

離婚相談の場合は、本当に離婚する必要があるのか?を見極めることがスタートで、多くは離婚しなくていい結論になるかと思います。

このことから、問題が小さい時にしっかり相談すれば防げる離婚が多いのです。日本の離婚原因の1位は不動の性格の不一致です。他人同士が一緒にいれば思い通りにならないこともそりゃ出てきます。まだ小さい不満の時に、第三者の意見をもらい、自分のためにも相手のためにもと考えていくと、離婚ではない行動でも我慢しないで結婚生活を続けることはできます。

以外かもしれませんが、「妻の自立により離婚回避」はよくあります。

■シングルマザーの恋愛事情■
その他のご相談では「再婚したい」「恋愛相談」もよくあります。なかなかシングルマザーとしては他人に相談しにくいですが、日本シングルマザー支援協会は当事者がひとり親コンシェルジュとして相談に乗っているので、恋愛相談もその方の立場に沿って一緒に考えていきます。

他にも「お金」の相談。シングルマザーと言うと貧困のイメージがありますが、全員が貧困ではありません。しかしイメージが先行してしまっていて、持っているお金の相談や、増やしたいなどの相談はしにくいもの。しかしとても重要なことです。

このように、シングルマザーと言っても多種多様な相談があります。ひとつひとつ、何も決めつけず、その方の悩みを受け入れ、そして今日より明日が笑顔でいられるようにと、ひとり親コンシェルジュは今日も相談を受けています。