高齢になったら貧困になると感じている女性が93%と聞き驚きました

昨日は、エアコンを付けるかどうか悩んだ一日だった。

J・キャリアコンソーシアム


一昨日、J・キャリアコンソーシアム第三回研修会を実施しました。
パネルディスカッションで2社の女性活躍の事例を発表していただきました。

すでに協会からの就職支援によって、シングルマザーの方を採用していただいています。シングルマザー側も、皆さん楽しく働けていますし、企業側も良い人材だと感じてくれているようで何よりです。

協会からの就職は、福祉視点ではないですが、現状の基準よりは受け入れ態勢を作って欲しいと思っています。現状の基準が、子育てとの両立をする女性や、社会とのブランクがある女性にとっては、受け入れ態勢が無さすぎて就職が厳しくなっています。企業側も、受け入れ態勢がないことにより、人手不足や女性の活用に繋がらないのを感じています。

また、130名の真の女性の声のアンケートの発表もしました。
「将来貧困高齢女性になるか不安」と回答した方が93%という数字に衝撃を受けていた方が多かったです。

今回は初の試みとして、シングルマザーの会員の方にも参加してもらいました。参加後のアンケートをご紹介。

■パネルディスカッション養老乃瀧様の感想をお聞かせください■
・働きやすい取り組みをされていて素晴らしいと感じました
・協会からのメルマガで知っていたつもりだったが、直接話を聞いてものすごいサポート体制だなと感じた。個人的にはメニューから夕飯持ち帰りができることがすごく魅力的。仕事から帰って、夕飯のおかずの心配がないなんてなんて素敵!
・シングルマザーに対してそこまでやってくれるのか!(=働きやすい)と思った
・シングルマザーが長く続けて働いていけるような、様々な取り組みがされている事にびっくりしました

■パネルディスカッションRATIO様の感想をお聞かせください■
・女性の特性を理解されて働きやすい環境を作られていて素晴らしいと感じました
・知っている会社でなかったものの、話を聞くうちにここで働けたら楽しく仕事ができるだろうと思った。女性に向いている理由などとても明確に話してくださったので、この会社について調べてみたいなと感じた
・社長の熱量と分析力と、とても素敵でした。入社したいです(笑)
・個性的な社風がとても魅力的でした!和気藹々とする時間と仕事に集中する時間とメリハリがあっていいなぁと思いました。

■「女性の社会復帰についてアンケート」の感想をお聞かせください■
・高齢になったら貧困になると感じている女性が93%と聞き驚きました。まずは自助でできることをコツコツ続けます
・聞いていて全て「わかる!」と思った。アンケート回答部分、もう少し見てみたいなと感じた。今回一般参加させて頂き、とても良い体験ができました。このような機会をありがとうございます!
・シングルマザーのために、試行錯誤しながらも取り組んでくれる会社は魅力的ですし、そういう会社が日本でもっと広まればいいなぁと思いました
・将来、貧困になるかもしれないと答えた割合の多さに胸が苦しくなる思いだった


女性活躍は、女性だけにメリットがあればいいわけではない。社会で働くということは、社会の仕組みの中で貢献をすることであり、また、貢献できる働き方の方が、本人のやる気にも繋がる。そこから丁寧に伝えていけば、女性は本当に能力を発揮する。

企業も学び、女性も学ぶ。お互いを知ることで、winwin。