サロンメンバーに聞いてみた、協会が伝える理想って、逆に不安を与えちゃったりするかな

16日に産まれた、お孫ちゃん9号。今日の夕方に会いに行ってきます。



【サロンメンバーに聞いてみた、協会が伝える理想って、逆に不安を与えちゃったりするかな】
日本シングルマザー支援協会には、シングルマザーのロールモデルとなるシングルマザーが集まる、オンラインサロンがあります。

ロールモデルと言っても、特別な人というより、シングルマザーとして、子どもたちとしっかりと生活している人であり、自分を諦めていない人のことです。挑戦するし、挫折もちゃんとする。それを受け入れることができて、次へと進むことができている人。

自分でなかなか、「できてます」とは言えないですが、メンバー同士で「できてるよ」を見つけて、それを聞かせてもらったら、受け入れることができる、ことが大事。

サロンメンバーに聞いてみた。協会が伝える理想って、逆に不安を与えちゃったりするかな?と。理想なので、今できていない人が多いと思う。が、知っていて数年過ごすのと、知らないまま数年過ごすのでは、数年後が全然違ってくる。このことを大事にすると、今はできていなくても、知っていた方が、安定した生活を手にいれることができる。

サロンメンバーからのコメント。
・離婚前に必要額の把握をして、いざ離婚だと見通しもあり、稼ぐモチベもアップし、自立街道まっしぐら!
だと思いました
・この道しるべがあるのと無いのは全然違うと思います。私も離婚前にこの道しるべが欲しかった。
・知ってるのと知らないのでは、大きな差がありますよね。私の場合は幸運な事に、離婚前に協会に相談出来ていました。けど、当時のメンタルでは、『そんな事無理〜〜〜!』って思いました、正直なところですが、その道標があったから自分を奮い立たせて何とか這い上がろう、という気持ちだけは忘れずに進んで来られた感じですね。
・協会のこの指針を知るまでは、不安しかないにも関わらず、きちんとした貯金はほとんどできていませんでした。5年めで協会を知り、色々学ばせていただいたおかげで、定期的な貯金ができるようになりました。知っているか知らないかで、こどもの未来が大きく変わってしまうぐらい大切なことであると思います。

知っているだけで、自然と目標になり、無意識にも向かっていくことができる。その結果生活が安定し、こどもたちの可能性を拡げることができる。

「できない人が辛くないですか?」と言われると、私も躊躇してしまうことはあるが、知っていることができる人が増える。こどもの可能性が拡がる。ならば伝え続けようと思う。