他人の痛みを自分の痛みのように感じられる感覚を取り戻すとき・・・
お孫ちゃん9号、無事に産まれました。
産まれてきてくれてありがとう。
こどもたちが小さい頃、「産まれてきてくれてありがとう」と言うと、「産んでくれてありがとう」って言ってくれた。この言葉のやり取りは、上の子たちの時はできなかった。生活に余裕が無かったから。下の子たちには言えた気がする。生活に余裕が少しだけで出てきたから。
「最高の教師」が昨日はじまった。このタイミングでこの番組、すごいなと。
いじめ、誹謗中傷で人が死にたいほど傷つくことを題材にしている。きっとこの後、いじめる側の「心の歪み」にもスポットライトが当たっていくのだろうと、勝手に予想している。
いじめられた人を守ることは対処療法になる。いじめる人の心に寄り添うことが根本的解決になる。きっとそこも描いてくれるのかなと期待。
産まれてきてから約15年くらいは、親の性格、親の経済力、親の思考に大きく影響を受ける。親から受けた影響によって、思考が決まり行動が決まる。そして親自身も、その親からの影響を受けていることに気付かずに大人になっている。
今、ここから、みんなで、自分と向き合い、他人の痛みを自分の痛みのように感じられる感覚を、日本人一丸となって取り戻すときなのかもしれないなと、最近感じる。