何故、就職に繋がらない、生活を安定させられない資格を取得してしまうのか?
シングルマザーの自立を助ける団体、日本シングルマザー支援協会の江成です。
【桜美林学園の「100年回帰ーSDGs教育プログラムとは?】
日本初、学校法人がシングルマザー支援に取り組んでくれています。
桜美林学園の「100年回帰ーSDGs教育プログラム」の説明会がスタートしています。
シングルマザーの自立には必須となる、学びから就職の一環した支援です。
巷には、学んでも就職や生活の安定に繋がらないことが多く、しかもシングルマザーの人気の資格自体が、将来的に生活が安定しない物が多い。
学びと就職を切り離してはいけないんです。
【就職に繋がらない、生活を安定させられない資格を取得?】
何故、就職に繋がらない、生活を安定させられない資格を取得し、結果的に貧困状態に陥ってしまうのか?
「資格を取ろう」とは思うが、その先の生活までのイメージが無く、「何となくできること」で選んでいることが問題だと思います。
医療事務は正社員にすらなれないし、WEBデザインを学んだだけの未経験者は30歳以下しか企業は採用してくれません。
これが自立支援として税金が多く投入されていることが、勿体ないなと感じています。
シングルマザー当事者から見ても、学んでいる時間や、とりあえず派遣で就職してしまった期間が勿体ないです。自立は一日でも早い方が簡単なので、先延ばしにしただけで、結果的に自立のハードルを上げているだけになっています。
ということもあり、社会に適応できる学びや資格、そして企業と連携できており、就職に繋がる仕組みに早く乗れば、自立はそれほど難しくないんです。
シングルマザーの自立が難しくなっているのは、仕組み自体が崩壊しているからだと思います。
【もう大丈夫!トータル支援が増えています】
協会独自では「MES就職プログラム in Jカレッジ」や、大阪府堺市が取り組んでいる「ひとり親キャリアチャレンジ」など、トータル支援が増えてきています。
この方法なら自立は思っているほど難しくない。早めに自分にあった自立のためのトータル支援に辿り着きましょう。
★シングルマザーチャンネル★