シングルマザー、能力のある人までが埋もれてしまうようになっています
シングルマザー親子の自立を助ける団体、日本シングルマザー支援協会の江成です。
GDXアドバイザー、昨年の夏に、協会の会員さん20名程度の方と、私と山木さんも一緒に講座を受けて、DX検定に無事に合格し、その後GDXアドバイザー認定も取ったという流れがありました。
今、私の名刺にはDXアドバイザーロゴがあります。
シングルマザーの自立支援に取り組む中で、自転車で通勤できる場所に、世帯主としての収入が得られる仕事が無いとシングルマザーの自立が成り立たない!!!と思い、中小企業の課題を考える中でDX化推進だ!!!みたいなことに私の頭の中でなっていたんです。
とはいえ、専門家でもないので何も分からない。
そこに株式会社フォーバルさんから、GDXアドバイザーの資格取得に取り組まないか?という話があり、「これは、シングルマザーの新たな仕事にもなり、しかもシングルマザーが中小企業のDX化推進を進めることもできるかも」と、私は飛び上がらんばかりに喜んだわけです。
この資格取得に向けて手を挙げてくれたシングルマザーの方が20名程度いて、私と山木さんも一緒になって資格取得を目指し、無事に取得できました。
その後、数名の方が株式会社フォーバルさんのOJTを受け、業務に入ることが決まっています。
「即戦力になる人もいます」ということで、これは本人にとっても想定もしていなかった職業選択になっています。
本当に伝えたいことなんですが、シングルマザーのイメージが、貧困ビジネスなのか貧困色を付け過ぎられていて、能力のある人までが埋もれてしまうようになっています。
本人も、「私はシングルマザーだから施しを受けるしかないんだ」と思ってしまい、挑戦を止めてしまいます。企業も採用を躊躇します。守るべき人は守るべきですが、自らの力がある人まで、守るべき人にしてしまう今の風潮は勿体ないです。
私たちはシングルマザーの中で埋もれている人を発掘しています。割合から言うと6割のシングルマザーが発掘に値する人材なんです。
今回、「即戦力になります」と言われた方も、本人は今でも「自分にできるのか?」と強い不安は持っていますが、私たちが支えながら、フォーバルさんに丁寧に学ばせてもらいながら、本来の能力を発揮しようとしています。
きっと、ひとりで転職活動していても、難しかったと思います。それくらい、今の仕組みの中では埋もれている女性のポテンシャルを掘り起こすことはできないんです。
昨年の夏から取り組んでいる方々の中で、前向きに進んでいる方が出てきているので、この方々の成長を噛みしめながら、形を作っていき、次の機会へと進めていきたいと思います。
その他にも、このような新たな仕事と仕組みを、更に作っていきます。
★シングルマザーチャンネル★