変化が上手にできる人ほど、上手に自立しています
シングルマザーの自立をとことんサポートする、日本シングルマザー支援協会の江成です。
(大阪)
5月から、大同生命さんの全国にある支社で、採用セミナーをさせていただいています。
大同生命さんは、協会の就職支援で一番人気の企業なんです。
その他、多くの企業を、多くのシングルマザーや自立を目指す女性にご紹介しています。営業職以外では介護職や飲食業など。最近ではインサイドセールス、BPOなども増えています。
シングルマザーや自立を目指す女性の場合、最初の相談では「自分でもできること」と「子育てとの両立ができること」が条件になってしまっていますが、相談の回数を進めていく中で、「できることは増やせる」「子育てとの両立ができる環境を自分も作る」という考えに変わっていき、この変化が上手にできる人ほど、上手に自立していけます。
また、この考えの変化ができない場合は、残念ですが困窮化のリスクが高まってしまいます。昭和の考えから変化できない男性上司と同じく、主婦脳から抜け出せないと、女性の自立は厳しいのが現状です。
(名古屋)
私たちは数年前から、主婦脳から世帯主脳への変換が自立の鍵であると伝えています。
女性の自立を取り巻く環境として、女性は守られている風な雰囲気の中で、実は能力を発揮できない雰囲気を作り上げられている。この雰囲気の中で苦しんでいるのは、自立を真剣に考えているのに、雰囲気に流されて能力を活用できていない女性です。しかもその数ががあまりにも多いのが残念でなりません。
その雰囲気が良いことのように存在することで、能力を活かせない女性は自信を失い、自己肯定感を下げていきます。忘れてはいけないことは、子どもが最も影響を受けるのは母親であるということです。
働く、という意味合いも大きく変化している中で、女性自身も時代に合わせた考えになっていかないと、そのリスクとして困窮があります。先ずは女性が動き出すことで、必ず社会は変わります。社会にとって必要不可欠となれる能力があるからこそ、動き出す女性がもっと増えれば、必ず子育てとの両立がしやすい働き方は実現します。
(福岡)
大同生命さんを筆頭に、私たちが紹介している企業は、ママベストパートナー企業であり、今の時代でも子育てとの両立が比較的しやすい会社です。その中で女性が本来の能力を活かし、活躍しているのは事実です。
このような私たちが女性を自立へと導いている方法を、採用セミナーとしてお話ししています。また、行く先々で活躍している、協会の紹介で働いている人たちとも話をする機会をいただき、皆さんが頑張ってくれている姿を見せてもらっています。
★シングルマザーチャンネル★