一般社団法人日本シングルマザー支援協会(代表 江成道子)は、【お金を稼ぐ力】【共感しあえるコミュニティ】【再婚という幸せ】の3つの柱を実現し女性が子どもを育てながらも働きやすい社会を目指して活動しています。
その活動の一環として、シングルマザーに関する研究をしていくために、2020年3月に日本シングルマザー総合研究所(代表 江成道子・以下、当研究所)を設立しました。
今回、当研究所は「母親が必要と感じる産後支援・援助に関するアンケート調査」を行いました。
シングルマザーが実際に置かれている状況を報告します。

 

 

レポートのダウンロード

母親が必要と感じる産後支援・援助に関するアンケート調査 リリースのダウンロード
PDF 650KB

主な内容

産後、パートナーは助けてくれましたか?
はい47.9%
いいえ52.1%

産後、パートナーは協力的でしたか?
はい34.9%
いいえ65.1%

産後、実際に協力してもらったこと、助けてもらったことは何ですか?
ごみ捨て
沐浴
買い物
赤ちゃんの抱っこ
何もしてもらっていない
食事の支度や後片付け
他の兄弟児の世話
洗濯
寝かしつけ
掃除
夜間授乳(ミルクの調乳含む)
思いやりや感謝の言葉
その他
話を聞いてくれる
赤ちゃんの世話全般

産後、パートナーにしてほしかったことは何ですか?
思いやりや感謝の言葉
話を聞いてくれる
食事の支度や後片付け
掃除
寝かしつけ
赤ちゃんの抱っこ
洗濯
買い物
ごみ捨て
沐浴
赤ちゃんの世話全般
他の兄弟児の世話
夜間授乳(ミルク調乳含む)
何もしてほしいことはなかった
その他

産後、家族(別居の親も含む)は助けてくれましたか?
はい84.9%
いいえ15.1%

産後、実際に協力してもらったこと、助けてもらったことは何ですか?
食事の支度や後片付け
洗濯
買い物
赤ちゃんの抱っこ
掃除
話を聞いてくれる
ごみ捨て
他の兄弟児の世話
沐浴
赤ちゃんの世話全般
思いやりや感謝の言葉
寝かしつけ
何もしてもらっていない
夜間授乳(ミルク調乳含む)
その他

産後、家族にして欲しかったことは何ですか?
話を聞いてくれる
食事の支度や後片付け
思いやりや感謝の言葉
洗濯
買い物
掃除
他の兄弟児の世話
赤ちゃんの抱っこ
赤ちゃんの世話全般
ごみ捨て
沐浴
寝かしつけ
特に何もしてほしいことはなかった
夜間授乳(ミルク調乳含む)
その他

産後、パートナーや家族以外に、支援・援助などを求めましたか?
はい32.9%
いいえ67.1%

支援を求めた方は、誰にどのような支援・援助を頼みましたか?
市町村の子育て支援(発達相談など含)
ファミリーサポート
実家(経済的援助含)
保育園(一時預かり含)
産後ヘルパー
家政婦
ベビーシッター
送迎ヘルパー(友人知人含)
医療機関のサポート

支援を求めなった方は、なぜ頼まなかったのか?頼むなら、どのような支援や援助なら良かったですか?
サービスや頼れる場所などの情報を知らなかった
必要がなかった(実家が近いなど)
経済的理由
パートナーや家族の理解がなかった
頼むことを考えなかった・思いつかなかった
他人を家に入れるのが嫌だった・不安だった
精神的理由(産後うつ・心に余裕ないなど)
頼んだが断られたなど

 

レポートのダウンロード

母親が必要と感じる産後支援・援助に関するアンケート調査 リリースのダウンロード
PDF 650KB