子どもに夢と希望を!科学技術館で笑顔になろう!≪親子イベント≫

新型コロナウイルス感染症の影響により、中止となりました。
楽しみにしていた皆様、ごめんなさい。
コロナが落ち着いたら開催しますのでしばらくお待ちください。

きぎょう塾生の企画です。
親子イベントは久しぶりです。江成も孫を連れて参加の予定。
一緒に楽しみましょう!

日時:
12月6日(日) 10:30〜14:30
場所:
科学技術館 東京都千代田区北の丸公園2番1号
最寄り駅 営団地下鉄 竹橋駅 九段下駅
費用:
母親のお茶代 260円〜410円
持物:
昼食、母親手作りのひと口おやつ14個 (参加者全員で頂きます)
対象:
学校嫌いで夢や希望を持ってほしいと思う小学4年生〜6年生の親子
定員:4組

スケジュール(変更になる場合もあります)
集合時間場所:10:30 科学技術館前ポスト付近集合
10:30〜12:00 技術館見学
12:00〜12:30 昼食「2階団体休憩室」
12:30〜13:45
(ママとスタッフ) 懇談会「1階カフェクルーズ」
(子どもと学生) 科学技術館見学
13:45〜14:30 手作りおやつタイム 「2階団体休憩室」
14:30 解散

 

≪発案者の想い:きぎょう塾15期生 大川朝子≫

この企画は私がシングルマザーになったばかりの7年前、子どもは小学校5年で、その頃から年間は毎日「学校に行きたくない」と言って、いわゆる保健室登校と呼ばれる分類でした。

そして4年ぐらい「僕には夢も希望もない」と言い、とても辛く理解してくれるのは両親だけだった経験から発案しました。

ある時、テレビを見ながら子どもといっぱい笑いました。

子どもは私が笑ったのは久しぶりに見たと言ってすごい驚いていました。

その頃から少しずつ前向きに2人で生きてこれるようになったと思います。

来年からは大学生です。昔の子どもとはもう別人で夢や希望に溢れています。

参加者の皆さんが笑顔になれるようスタッフ一同がんばります!

 

懇談会では普段思っている悩み、困っていること、将来どんな子になってほしいかなど話せたらいいですね。

午後はお子さんたちは大学生と一緒に自由行動です。お子さんたちにとっても貴重な体験ができます。

 

科学技術館の入館料(大人880円、子ども400円)は、日本シングルマザー支援協会への寄付金を活用させていただきます。
皆様の御支援に心より感謝申し上げます

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ