考え方を変えることの必要性、シングルマザーが楽しく生きるには

発酵食品をたくさん食べようと、ぬか漬けを作ってみた江成です。

制限が多い時、私たちはアイデアが多くでる。
そう考えると今はチャンスなんだなと。

確かに昨年はよく考えた。
考えないと全く前に進まない状況に追い込まれたことで、新しいことが沢山生まれたのは確かです。

今も新しいことがたくさん生まれようとしている。

日本シングルマザー支援協会では、考え方を変えることの必要性を常に伝えています。
『今』が上手くいかないな・・・と感じているのであれば、考え方を変えることで改善ができる。
自分の考え方を変えるだけなので、他人に期待する必要もないので楽なんです。
イライラする人は他人への期待値が高い場合も多い。
良い意味で期待(何かしてもらいたい)しないことは自分でできることです。

期待(何かしてもらいたい)と思ってしまう人は、それが当たり前すぎて気付かないことも多い。
自分だけでできるから楽なのに、自分では気づかないという矛盾もある。
『まずは自分を知ること』
というのは、この矛盾を改善することからだからです。

「私は」「自分で」という想いが直ぐに出る方は、特に他人の力を借りてみて欲しい。
最初は「いう事聞かないといけないんじゃないか?」とか「自由が無くなる」とか「迷惑を掛けてしまう」など感じるかもしれないが、そこを乗り越えれば今まで以上に手にできることが増えますよ。

 

 

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ