協会には全部ある トータルサポートを理解してくれているシングルマザー

子どもの頃から知っている芸能人の記事をふと見た時、「えっもう70歳なの!」など、おじいさんやおばあさんになっていることに気づき驚くことが増えた江成です。そう言えば、子どもだった私も50歳を過ぎていた・・・

自立をしたいと願っているシングルマザーは多い。
日本シングルマザー支援協会では、自立の方法を伝えている。

個別相談で、現状を聞き、将来どうなりたいのかを聞き、過去に何をしてきたのかなども聞いていく。
良いところを伸ばし、うまくいかなかった理由を一緒に考え、そこはできれば正していく。しかしストレスは感じないような形を模索する。ストレスが多く掛かること(少しのストレスは必要)では、続かないので、ストレス値を知ることは最も大事なこと。

ほとんどのシングルマザー、いや女性が自立を難しいこと、自分にはできないことだと思っている。
なぜなら、みんなができないと思っているから、できる方法を知る機会がない。

紹介した企業に、「どうして協会を使って就職を探したの?」と聞かれたシングルマザーの方が、「協会には全部あるからです」と答えてくれたそうです。

「協会には全部ある」
どういう事だろう・・・と思ったが、とてもほっこりした。
「そこまでやってくれるんですか?」ともよく言ってもらえるが、逆に、そこまでしないで、どうやってシングルマザーが自立できる?と思ってしまう。

今が不安で苦しい人がとっても多い。
私たちは同じ境遇だからこそ、その不安も苦しみも経験している。

絶対にここから抜けたい。
この思いが「本気で自立したい」ということだと感じる。

日本シングルマザー支援協会は、その本気に本気で寄り添っていくだけ。

 

 

 

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル