「自立ってできるんですか?」という疑問 シングルマザーの自立

起きたら雨だった。「あっ洗濯物出しっぱなしだ」と焦った江成です。

自治体からのお仕事で、ひとり親の方の訪問相談をしています。
ほとんどの方が日本シングルマザー支援協会を知らない方です。
自治体からという安心感があり訪問しやすくなり、訪問した後は民間企業のノウハウを活用して、今までにない相談支援ができています。

私たちのノウハウとは、先ずは当事者だという経験と体験があること。そして8年以上の相談業務のコミュニケーション力と、その後の収入アップなど、ひとり親の課題解決の実績。更に女性の自立を研究してきたデータ。
まさに官民連携の合わせ技だと感じています。

訪問先で良く言われることが、「自立ってできるんですか?」という疑問。
「できますよ、どんな状況であれば安心なのかを一緒に考えましょうか?」など、その方の考え方を聞いたり、その方の状況を色々と聞かせてもらい、できていること、これからやることなどを伝えていきます。

訪問相談をはじめて3年になりますが、「自立ってできるんですか?」と驚かれることが多いんです。
ひとり親の課題解決の最初の一歩は、自立が可能だということを、もっとひとり親自身に知ってもらうことからだと感じます。

「あなたの未来は可能性に溢れていますよ」
そう、伝えることからはじめてみよう。