イベントの報告とご感想 シングルマザーの週末

幕張メッセに向かっている江成です。

週末のイベントに参加してくれた皆さんのご感想をご紹介します。
企業とのコラボ、リスタ座談会には11名が参加してくれました。
このイベントも回を重ねています。起業を考えているシングルマザーの方に対して、事業計画書など起業に向けたアドバイスを経営コンサルタントの方がしてくれます。
大きな夢が無くてもいい。
やりたいことが明確でなくても大丈夫。
そんなあなたを応援しています。

~~~
今日は、仕事に行き詰まりを感じていた中だったので、刺激を受けたくて参加しました。また、協会のリテラシー講座の宿題についてずっと悩んでおり、数年後の私をまだ想像できずにいました。
今までマーケティングの基礎を学んできたことや、マーケティングリサーチの仕事をしていた経験は、これからに絶対活かせるし、現職の営業も将来に活きてくると思いやってみます。
普段の生活の中で、悩むことばかりで、ついネガティブになってしまうのですが、自分の強みを探し、自信に繋げていきたいです。
~~~
先にこちらに参加させていただいていれば、形になってから会社を辞めたのに、と少し後悔でした。でもお尻に火がついている状況なので、頑張ります。
~~~
まだやりたいことの構想すらできていません。
ですが参加して皆さんのお話を聞くだけでも良い刺激になります。なによりパワーをもらえます。
この様な素晴らしい機会を無料でご提供頂きいつもとても感謝しています。ありがとうございます。
~~~
自分自身、具体的な考えが持てていないので参加を躊躇したが、参加してよかったと思う。普段接しない分野の方々の意見を聞ける良いチャンスでした。

次に、リテラシー講座コモン1期。4名の方が参加してくれました。
就職支援者に提供している講座を、就職支援以外の方にもコモン1期として開催しました。
今働いている会社で管理職になるなど、フェーズが変わる時に視点も変える必要があります。会社に貢献できる人材でいたい。仕事と真面目に向き合う方が受講してくれました。
初回のオリエンテーションでしたので、講座の説明と、自己紹介などで時間を共有しました。

そして、MES(ミーズ)企業説明会には15名の方が参加してくれました。
すでに10回の開催となりましたが、この説明会からも多くの方が就職をされています。ここでは広く職業を知ってもらい、何でも聞いてもらい、他の方のお話しも聞きながら、今後の自分の働き方や職業を考える場となっています。

~~~
本日はみっちり3時間ありがとうございました。
シングルマザーの方や私のように離婚を考えている女性にとって1番悩むのはやはり仕事のことだと思います。
きっと無理だ・・と考えたり一歩踏み出すのが怖かったり・・なかなか進めないですよね。。
私も自分で就活を始めたものの何を優先して選べばいいのか迷いはじめ離婚話も重なり正直何もかも投げ出したい気持ちで今日は参加しました。
そんな気持ちの中で初めて参加してみて、今まで1人であれこれ考えていた時間がとても勿体なかったと思いました。
世の中の困っている人達のために、このように動いてくれたり、的確なアドバイスや参考になる話をしてくれる方が(団体)いらっしゃるって知られただけでも自分は恵まれていると思いました。
これからたくさん利用させていただきたいです。
~~~
夫からの経済的DVにより働かざるを得ないのに、通っている幼稚園は預かり保育が春休みはない。3月期自体預かり保育しない日が多い。転園したいが保育園も空きがない。田舎に帰って介護の仕事に就く前に今いる場所で社会復帰してからなら出戻るのもありです。一番は出戻らないで生活できることです。
~~~
専業主婦11年。社会復帰のリハビリ始めました。環境を整えている状況です。いつでも辞められる状態でとにかく働きに出ています。とにかく社会と接点を持ちました。自分の気持ちが動いているのを感じます。
私と似たような環境で、成功した人の話を聞いて、自分の進んでる道はこれでイイんだ!と肯定感が増えました。
正社員はやはり魅力的だと思いました。
今9時〜15時で働き始めて、700人分の給食作り。なかなかの肉体労働だと思います。でも、時給はとっても安いです。同じパワーを使うなら正社員としてパワーを使いたいと凄く感じています。
「ママ頑張ってね〜」のその一言で私はどこまでも頑張れると思っています。
でも、まだ仕事始めたばかりなのでやる気満々なのは当たり前なのかな?とか考えています。
でも、本当に今のままの方が怖いです!本当に思います!決断はできました。
~~~
途中参加だったので、全ての説明が聞けませんでしたが、ご参加の皆様のご意見や、実際に協会から就職された方のエピソードを聞くことができ、勇気づけられました。直前の申込にも関わらず、参加させていただきありがとうございました。
~~~
会社の情報だけでなく、現在の就職状況や会員の方の事例についてもお話いただき、勉強になりました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

最後に、国東市移住イベントに参加してくれた方のご感想です。こちらは16名の参加でした。水耕栽培など、国東市でのお仕事の話しも、企業の方が丁寧にしてくれ、自治体の支援策などは、自治体の方が丁寧にしてくれました。皆さん、直ぐにでも国東市に行ってみたくなっているようです。

~~~
現地の色んな立場の方の話が聞けて良かったです。
~~~
それぞれの登壇者の方に質問ができ、疑問に思っていることが解消できました。
~~~
市や県の職員と話をする機会を得られて良かったです。
~~~
初めて参加しました。土日など子どもがいる時にしかやっていないので、今までハードルが高いと思っていましたが、思い切って参加してよかったです。
~~~
一般向けのオンライン移住セミナーにも参加したことがあるのですが、シングルマザーという特殊な条件に合わせてお話を伺えると、リアリティが全然違いますね。実際に現地で暮らしているシングルマザーの方のお話を聞くと、自分もできるのではないかという気がしてきます。
~~~
このような取組みをされていらっしゃることに本当に感動しております。
~~~
顔を見せるのは恥ずかしかったので、今回は控えさせていただきました。フェアの流れもスムーズで内容も理解できました。ありがとうございました。
~~~

仕事で忙しいシングルマザーの方向けのイベントなので、どうしても週末に集中しています。それぞれのイベントにこれだけの方が参加してくれることを嬉しく思います。
貴重な時間を割いてくれているので、有意義なイベントにしたいと、スタッフも努力しています。協力してくれる企業や自治体の皆さんも、準備をしっかりしてくれていて、心から感謝です。

イベントを通して、シングルマザーの自立の一歩になるよう、これからも頑張ろうと思います。

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル