不安は楽しい未来を創る、不満は他責の自分の現われ、シングルマザーの未来を創る

本日、愛されるコミュニケーション講座。江成です。

不安と不満の違いとは?
あなたは不安が多いのか、不満が多いのか。

不安が多くて前に進めない、という方が多い。
そんな自分がダメなんじゃないかと更に不安になる。
実は不安は「どうすれば楽しい未来を創れるか?」の指針になる。
何に不安を持つのかを自分で理解すれば、ストレスを回避しながら進む方法が見つかるので、楽しく長く、継続できる環境が作れる。その結果、仕事ならキャリア構築になり、趣味でも専門的な域まで到達したりと、人生に深みがでる。

沸き起こる不安を、不安のままにしてしまうのは、かなり勿体ない。

不満が多い場合は、他責になっている自分に気づけば指針となる。
「あの人のせいで」「こんな社会だから」など、自分以外のせいにする傾向があると不満が多くなる。
不満は楽しい未来を創れない。自分が変われないと楽しい未来は創れない。
「私、他人のせいにしてる」と気付く、と指針にはなるので、ぜひ親しい人に聞いてみるといい。
「私って不満多い?」と。そして「多いよ」と答えてくれた方に感謝しょう。

自分では不満だと気付いていなくても、他人から見ると不満を言っていると思われていることは意外と多い。
他者の意見は、自分を知るために必要。
そこは素直に受け入れてみよう。
それだけで明日からが楽しくなる。