シングルマザーの未来は笑顔

3日少ないだけで、2月の終わりが早すぎると感じている江成です。

もう3月!早い!
長女の長男が今年小学校に入学します。
新品のランドセルを背負っている動画や、筆箱に鉛筆を入れている動画が送られてくる。
子どもたちが大きくなるのも早い!
2月と変わらないくらい早い!

人生ってあっという間なんだなと、こんな時にふと思う。
1日1日を無駄なく大切にしていきたいものです。

私は「ブレないですね」とよく言われる。
が、他人からはそう見える私でも、「目標を見失ってないか?」と自問自答することは少なくない。
子育てが完全に終わった今、特にそんな気持ちになる時がある。
そう、全然楽になるんですよ。

5人の子どもをシングルマザーとして育ててきたので、きっと他の人よりも子育て期間は長かったはず。
出産が早かったからとは言え、人生の中で子育てに費やしている時間はやはり長い。

保育園は、長女が2歳から(それまでは母が見ていた)五女が6歳までの12年間通った。
小学校には長女が6歳から五女が12歳までの18年間なんやかんやと関わった。
そんな長く子育てに費やしていた私ですら、52歳で子育てが終わり、平均寿命までまだ35年くらいある。
子育て期間は平成の30年間丸々なので、それよりも子育て終了後の人生の方が長い。
出産が早くなかった人は逆に、独身時代が長いだろうから、私とは時間の使い方が違うんだろうと思う。
どちらにしても、子育て期間よりも、それ以外の時間の方が長いんです。

私たち女性も「自分がどう活きたいのか?」を自立して考えた方が、人生全体を見れば有意義なはず。
今しか見ないと、全体を見る癖がつかない。挑戦も不安になる。

大変だなと感じる子育て期間が必ず終わるように、仕事が大変だなと思うプレッシャーゾーンも必ず終わる。
終わった先の未来を考える癖ができると、今ももっと楽しくなる。

ふと思い出した。
出産時、人生であれほど痛い経験はないが、5回とも同じことを考えていた。
「この痛みの後に、自分よりも大事だと思える存在が増える」
痛みに苦しみながらも、笑顔がこぼれてしまうような未来がそこにはあった。

【変化とモチベーション】

【シングルマザー No00099】

【シングルマザー No00098】

【シングルマザー No00097】

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル