知らないことが多いから、知りたいと思うことが多い

そろそろ美容院に行こうかと思う江成です。

大河ドラマ「青天を衝け」が面白い。
私は渋沢栄一という人物を知らなかったが、知ってからはハマった。
この方素晴らしいなと。
目標にしても良いくらい素晴らしいなと。
マザーテレサに憧れているが、日本人なら渋沢栄一かもと。

若い時に全く勉強をしなかった私は、残念ながらいろんなコトを知らない。
知らないことが多いから、知りたいと思うことは人より多い。

徳川家康にハマったのも5年くらい前で、それから歴史に興味が沸いた。
それまでは全く興味がなかった。恐ろしいくらい興味がなかった(笑)

最初に歴史に興味を持った理由は、仕事で出会う仕事のできる人のほとんどが歴史通だったから。
「仕事ができることと、歴史通なことは関連性があるのか?」と感じた。
私は仕事ができる人になりたい。成果を出したい。結果を出したいとの思いがあったので、歴史に興味が沸いた。

多少なり知識が付いた後には、歴史を知ることは社会を俯瞰することなんだということを知り、物事を見る視点が広くなることも体感していく。

いつの時代も、自分のことばかり考える傲慢で強欲な人が支配欲で社会をおかしくし、社会全体の幸福を考える人が立ち向かって歴史が変わる。

人間ってこれを繰り返しているんだと。
自分はどうありたいか?
今こそ、考える時ではないだろうか。