シングルマザー、気持ちの浮き沈みどう見る?

昨日はオンラインで3つのイベントがありました。それよりも、夕方の孫6人との楽しい時間の方が疲れた江成です。(でも計り知れないかわいさです)

「メルマガを読める日と読めない日がある。それによって自分が元気か落ちているのかを判断しています」
これ良く言われるんです。メルマガが読めるかどうかで、自分の元気度が分かるそうです。

「メルマガに圧がある」ともよく言われるので、もう少しパワーを下げた方がいいのか?と、考えたこともあるんですが、「徐々に読めるようになります」と、元気になるためのリハビリの役割も果たしているようなので、これはこれでいいんだなと、今では思っています。

では、書いている私のバロメーターは?と考えてみたんです。気持ちの浮き沈みはもちろんあります。1日の中でもあります。朝の沈みが深いタイプです。私の場合は1日の最初の仕事がメルマガを書くことなので、メルマガを書くということが、私のテンションを上げているのだと気付きました。

「今日も1日頑張るぞ!」というスイッチが入るのがメルマガを書くこと。と考えると圧もあるかもしれませんね(笑)

その後にブログを書くのがルーティンなので、ブログを書く時のテンションはすでに高くなっているんです。で、そのまま夜まで高止まり・・・

毎日毎日書き続け、本日で2488本。記事の中身だけではなく、気持ちのバロメーターにもしてもらえているのは、書き続ける喜びにもなります。

ありがとうございます。

今日も11時にあなたの元へ届きます。。。