2021年12月11日〜12日 大分県国東市の移住ツアーを開催しました。

移住をお考えの5家族皆さんと国東市の生活をイメージできるような学校や保育園、病院スーパーを案内していただきました。パワースポットやおいしい料理に舌鼓をうちました!

また、今回は空き家も回ることができ、大きな一軒家でゆったり暮らす想像もできました。

海も山もあり、お子さんたちはすぐに意気投合して、自然の中でのびのび遊んでいました!

夜は実際に東京から移住をしたシングルマザーの方と移住トークをして、シングルマザーの移住ポイント等も直々に伺うこともきました!

大分空港ある国東市ですので、アクセスは抜群です!

移住に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

参加者の感想

〇移住したい気持ちはあったものの、何から準備していいかわからず、一人で悩んだまま時間だけが過ぎておりました。
ツアーに参加して、実際に移住経験を聞き、移住までどうしたらいいか計画を立てることは出来ました。
実際ツアーに参加したことで、自分がどうしたいのか優先順位も明確になりました。本当にありがとうございました。
また近いうちに、国東に行きます!

〇個人的には国見方面もツアーに含まれれば国東の良さもよりわかるのではないかなと感じました。

移住者で空き家バンク等を利用されて定住されている方に定住先のコミュニティとの関係性など実際どうか、どう溶け込んでいるかなど聞けると参考になると思いました。

〇初めての移住ツアーの参加でした。仕事、住居、環境と2日間の短い日程で具体的につめていくところまでは今の時点ではまだというのが正直な気持ちですが、ツアーの同行の皆さんがとても温かくそして国東のパワーを体験させて頂き、日程の内容も盛りだくさんでした。私の方が準備不足で、もっと沢山リサーチしておけば、色々な質問ができたのに、と思ったりしています。

また具体的に聞きたいことがある時は、是非相談させていただきたいです。

ありがとうございました。