ユナイトシステムさんのお仕事見学で羽田空港に行ってきました!

「カート回収コンシェルジュ」というお仕事ってどんなものでしょう?

想像できない・・でも、面接と違い、リラックスしながら、自分が働くという視点からいろいろな質問ができるのが「おとなの社会科見学」のいいところ。

会員さん3名と一緒に、ドキドキ・ワクワクしながら空港へ。

羽田空港での業務全般を女性一人で采配されている専務の松島様と側近のマネージャーお二人が迎えてくださいました。

空港は知らないことだらけの場所。普段は入れないお部屋に入らせていただき、まずは、カートの説明から。皆さんがスーパーなどでよく見かけるタイプの小さいカート、ベビーカー型のカート、空港仕様の車いすなど、さまざまなカートがありました。

その後、空港内を案内していただきながら、実際に働いていらっしゃる方の姿を遠くから拝見します。お仕事の内容や働く方のことなど、業務に関することを説明していただきました。空港という場所だからこそ、カート回収もとてもスマート!

スーパーのカート回収の警備員さんをイメージしていた私たちはビックリです。安全に気を配りながらも、颯爽と確実にお仕事されているコンシェルジュの方たちが素敵でした。

空港内を巡回するので、1日の消費カロリーは1000キロカロリー!

「焼肉でもとんかつでも、食べ放題でも太りませんよ」とスリムな専務さんのお言葉(笑)

空港内を一周して、最後はお茶をいただきながらお話しを聞かせていただきました。

気さくな専務と、しっかり者の女性マネージャーが、女性の働きやすさを何よりも一番に考えながら業務を組み立てていることに、会員さんも感動。積極的に質問をされていたのが印象的でした。

また、ユナイトシステムの皆さんの雰囲気が優雅で柔らかく、いきいきと輝いてお仕事されていらっしゃるのが伝わってきて、とても魅力的な会社だな、と感じました。

会員さんの感想(一部)

・見学に行くまでは緊張していましたが、明るく前向きで社員想いな素敵な専務さんや優しいマネージャーさんのお話を聞き、ここで働きたいと強く思いました。

採用されたら空港の事にも更に詳しくなれそうなので、今からワクワクしています。

・こんなにシングルマザーのことを考えてくれている企業様がいるんだなぁと思いました。

専務様のことが好きになりました(笑)

とても丁寧に説明して頂いて、誠実な企業様、専務様なんだと思いました。

勇気を出して参加して良かったです!