老後が心配で事務職から営業職へ転職したシングルマザー

くまちゃんプロフィール

40代 子ども:中学生・高校生・大学生の3人 初めての営業職 神奈川県在住

Q. 協会に相談した時の状況を教えてもらえる?

くまちゃん
就職したけれど、そこには馴染めなかったので協会に相談してみました。

事務職をしていましたが正直なところ、事務のお仕事ってあまり面白くなかった。会社の雰囲気もあまり良くなかったので、1か月半で退職することにしました。

その前はパートでいつくか仕事を経験しました。

Q. MESで就職を決めたとき

MES就職プログラム

営業職経験がなかったくまちゃん。くまちゃんならできる思ったからご紹介したのですが、決めた時の気持ちはどうだった?

くまちゃん
不安はありました。本当にできるのかなと思いました。ただ、協会のメルマガで会社の情報を得ていたので、真剣に取り組めば、きっとできると信じて決めました

Q. プレッシャーゾーンはあった?

くまちゃん
仕事を始めて5か月経ち、新しい職場でのお仕事で学ぶこともたくさんあります。

最初の1・2か月は、新しいことになかなか馴染むことができず必死でした。プレッシャーゾーンと感じる余裕もなく。大変さが当たり前のように感じられました。

3か月目や4か月目になると、全力で取り組めていない気がしたり、上手くやれていないような気がしたり、ネガティブな言葉が頭に浮かぶことがありました。

そんな時、上司が気付いてくれて。「大抵の人はこの時期に大変さを感じるものだ」と言ってくれました。それで、自分自身もがむしゃらに、仕事に役立つ資格を取得しようと思いました。仕事に役立てたいという思いがありました。

Q.生活はどう変わった?

くまちゃん
時間が明確に決まっているので、生活のリズムも整い、早寝早起きができるようになり、体も楽になりました。

Q.パートではなく正社員を選んだ理由は?

くまちゃん
やはり老後のことが気になります。

年金はあまりあてにしていませんがが支払わないといけない。国民年金や健康保険もパートの場合は自己負担が必要で本当に負担が大きく感じました。一時期、支払えない時期もありましたし、負担はかなり大きかったです。

正社員になると、国民の義務として支払うだけでなく、企業も手厚いサポートをしてくれるので安心感があります。そこを手に入れたいという思いから、正社員になることを決めました。

Q.初めての営業職ってどう?

営業職

営業職は残業が多くて、休みもなくて、すごいプレッシャーで
と、できないと思い込んでいる女性がが多いので実際はどうなのか聞いてみました。

くまちゃん
営業職になって、生活が規則的になりました。朝9時から5時までの勤務時間がはっきりと決まっています。

その中に休憩時間も含まれているので、実際の業務時間は7時間です。だいたい5時には仕事が終わりますが、私自身の手際が悪くて、事務作業に時間がかかることもあり、5時半くらいになることもありますが、基本的には長時間の仕事を押し付けられることはありません。自分で仕事の進め方をコントロールして、日中の9時から4時の間に収まるように心掛けています。残業は全然ありません。4時から5時までは事務作業を行って退社します。家に着くのも遅くなくて会社が近いので、5時過ぎに会社を出て30分後には家に到着。家事もしっかりとこなすことができます。

朝は9時までに会社に入れていれば良いので、8時半くらいに家を出れば大丈夫です。

家庭との両立も、時間的な制約がそれほど大きくないため、そこまで大変ではないと感じています。

お子さんがまだ小さい方は保育園に連れて行くことが大変とおっしゃっていましたが、私の子供は大きいですので、子供のご飯のことなどをやれば早く出社することもできて楽です。
しっかりと土日が休みであり、子供の試合の応援や友達との時間など、自分の好きなように過ごすことができて自分の時間も確保できています。仕事は7時間の勤務時間にしっかりと集中して取り組んでいます。勤務時間の7時間は、頑張って取り組んでいると感じています。

Q.パートと正社員の違い

営業職で正社員

多分皆さんそうなりたいと思っていますが、営業職だとそれができないと思っています。正社員になって初めての長期休暇GWをどのようにすごしたのでしょうか

パートの時は連休中も仕事を入れないと収入が減ってしまうという不安がありましたが、今はそのような心配はありません。
安心して休むことができます。GW期間には9連休を取ることもできましたが、GWの2日はしっかりと仕事をこなしたくて出勤しました。

Q.悩んでいる人にメッセージ

MES就職プログラム

これからMES就職プログラムを活用していく人、今まだ悩んでいる人にアドバイスやコメントをお願いします

ちょっと前の自分に言いたいことを考えてみました。


自分が今までやってきたことから就活を始めてしまう傾向がありましたが、それでは自分の狭い経験の中でしか考えられない。実際には、もっと多くのやり方や稼げる仕事が存在します。

最初はできないと思っても、説明してくれる人の話に耳を傾けてみることをおすすめします。できればその場に足を運んでみると、考えも変わるかもしれません。そうすることで、新たな可能性が広がってくると思うのでおすすめです。