9月7日(土) 10時〜12時 入門編 <講師>山木三千代、13時〜17時 自己肯定感編 <講師>江成道子で開催。

キャリアカウンセラーとして1万人以上の履歴書を見てきたキャリア支援のプロ、山木講師が、実践的かつ体感的な「コミュニケーション入門編」を開催しました。

特に子どもとのコミュニケーションスキルは、その日からすぐに使える実用的な内容です。

さらに、コーチング技術で本質的な課題を見つけ出し、モチベーション向上に定評のある江成講師による「自己肯定感編」では、自己と深く向き合う有意義な時間を提供。

講座終了後には、自己肯定感が高まり、まるで新しい自分に生まれ変わったかのような感覚を味わえるでしょう。

参加された方の声

参加された理由

  • 自己肯定感の高め方を学びたいと思い申し込みました
  • 子どもとのコミュニケーションに悩み、改善していきたいと思ったから

自分自身の自己肯定感について感じたこと

20代の頃は自己肯定感が低かったけれど、40代の半ばの今はだいぶ高く、年々、高まっています。

江成さんのお話にあったように、良い自分だけではなく、できない自分も許せて、大事に思えるようになってきました。

また、自分の体験を通して、間違いなく、自己肯定感が高まったことで幸福感は高まっていますし、人にも優しくなったと思います。

そのことを改めて今日の講座で振り返ることができ、とても有意義な時間でした

全体の感想

  • 講師の山木さんの引き込まれる話術にまず感動しました。
    これがコミュニケーションの定義の能力なのだと思いました。
    ブーバー星人、ギーギー星人、私の中のフィルターチェックに時々思い出したいです。
    人に興味が持つにはどうしたらよいのかと思っていました。
    内容でなく価値観に興味を持てばよい、を教えて頂き、ありがとうございました。
  • 講座の所々の例がとてもわかりやすく、納得、腑に落ちました。
    夕方、とてもイライラしてツラい、と思う日が度々ありましたが、そんな日は家事を思い切った手抜きにして、子供の話を聞くようにしたいと思います。
    また、子供がまとわりつくのも今だけで、大きくなると寂しくなる、と他の先輩受講生の方からも聞けたのも良かったです。
    子供達は今とてもおしゃべりなので、親子と思い出作りと思って、それを満たしてあげる日も積極的に作ろうと思いました
  • 終始、江成さんの受講生へのコメントがいつも的確で、「それってこういうことだよね?」という客観的なカテゴライズがすごい!!と思いました。
    また、自然と本音を引き出してくれる、言葉の誘導が素晴らしく、私を含めた受講生の方各々の人となりがコメントから伝わりました。
    これまでたくさんの方に会われた上で、それをしっかり分析されてまとめあげられているし、受講生やメルマガの読者などに、それを惜しみなく出してくださるのがありがたいです
  • 江成さんの引出しの多さはさすがだなと思いました。他の受講の方々も皆さん魅力的な方々で発言をお聞きして元気を頂きました。
    午前から引き続きの受講でしたが、全く飽きずに受講できました。
    コミュニケーションに関する講座は興味がありながらも今まで受講しませんでした。
    どなたから受けるかが重要だと思っていたからです。本日の講座が受けられてよかったです

次回の予定は12月15日(日)となります。
申し込み開始は11月中旬頃となります。

手帳の12月15日(日)には、「愛コミュ」と記載してください。

愛されるコミュニケーション講座の詳細はこちら
↓↓↓

愛されるコミュニケーション講座

「0点だった子どものテストが100点になった」 「2歳の子が靴下を自分で洗った」 「顔を合わせれば喧嘩ばかりの娘との関係が修復し、娘を信じられるようになった」 「…